激しく後悔!話題の「Amazonオーディブル」30日間無料体験でわかったメリット&デメリット正直レビュー

#趣味   
耳で本を聴く…一度体験するとハマります

最近テレビCMでもよく目にするAmazonオーディブル。気になっている方も多いのでは? Amazonオーディブルは「聴く読書」ができると話題のAmazonのサービスです。プロの声優さんや俳優さんが多種多様な本を朗読してくれて、会員になったら12万以上の作品を聴き放題!

音声で本を聴く…? ピンとこない方も多いかもしれませんね。実をいうと私もそうでした。なのですが、30日無料ということでお試ししてみたところ、激しく後悔することに。そこで、30日間無料体験でわかった、メリット&デメリットを正直にお伝えしたいと思います!


Amazonオーディブルって?

AmazonオーディブルとはAmazonが運営するオーディオブックサービス。プロのナレーターが本を読み上げてくれる「聴く読書」で、全40万タイトルが配信されています。会員になると月額1,500円で12万タイトルが追加料金なしで聴き放題で、聴き放題対象外のタイトルも30%オフで購入が可能。会員にならないまま単品購入することもできますが、1冊数千円と高めなので、欲しいタイトルが聴き放題対象になっていたら、まずは30日間無料体験がおすすめです。

■会員:月額1,500円 12万冊以上聴き放題。対象外のタイトルは30%オフで購入できる
■非会員:単品購入可能。ただし1冊数千円と高め


Amazonオーディブル30日無料体験申し込み方法と使い方

Amazonオーディブルは初回は30日間、無料で体験ができます。無料体験期間中でも会員同様12万タイトルが聴き放題! 退会して一定期間が経っていると、改めて無料体験キャンペーン対象になることもあります。対象の方には「30日間の無料体験を試す」のボタンが表示されているので、今すぐ確認してみて! 

オーディブル無料体験は30日間とたっぷりお試しできます


■無料会員の登録方法
1. キャンペーンページから無料体験に登録

2.ログイン・登録
Amazonアカウントにログイン(初めてAmazonを利用する場合はアカウント作成へ)

3. アプリをダウンロード

4. 本を選んで聴くだけ


無料期間中でも解約OK!Amazonオーディブルを解約する方法

Amazonオーディブルは30日間無料でお試しできるのですが、解約しなければ自動的に有料会員となり月額1,500円の支払いが発生します。「お試しだけでよかったのに!」という方や、「実際試してみてあまり使わなかった」という方は、解約を忘れないようにしましょう。無料期間の30日がたたないうちに解約をしても、お試し対象期間内の30日はそのまま使えますよ! 
ちなみに聴き放題対象外作品のタイトルを有料で購入していた場合は、会員を退会した後も聴くことが可能です。

■Amazonオーディブルの解約方法
アプリ、スマホ用サイトからは解約できないので注意! スマホでもPCサイトから解約します。
1.ブラウザからAudible.co.jpにアクセス

2.画面を最下部までスクロールして、「PCサイト」をタップ

3.ページ右上に「●●●さん、こんにちは!」が表示されていれば、サインイン済みです。サインインがまだの場合はサインインをする

4.「●●●さん、こんにちは!」から、「アカウントサービス」を選択し、「会員タイプ」の下に表示されている「退会手続きへ」をタップ。退会理由を選んで「退会手続きを完了する」で退会できます

使ってみてわかった!Amazonオーディブルのメリットまとめ

1.大ヒットシリーズや昔懐かしい作品まで…充実のラインナップで気になるタイトルが必ず見つかる
2.プロの朗読だから声が心地いい!耳で聴いて頭で再生される感が凄い
3.家事や移動中など「ながら」聴きができる
4.目を使わないので、疲れない
5.子どもの読み聞かせにもぴったり
6.再生速度が変えられる


メリット1.大ヒットシリーズや昔懐かしい作品まで…充実のラインナップで気になるタイトルが必ず見つかる

正直、「『聴いてみたい本』なんてそんなにある?」と思いながらオーディブルのページを見たのですが…こんなに聴ける本がたくさんあるの⁉と驚きました。大ヒットタイトルもたくさん!

例えば半沢直樹シリーズ『半沢直樹1 オレたちバブル入行組』『半沢直樹2 オレたち花のバブル組』はオーディブルの単品購入だとそれぞれ3,500円ですが、聴き放題対象なので、お試し期間中は0円で聴けます! 映画になった『アキラとあきら』もありました。
本屋大賞受賞作品なども多数!


メリット2.プロの朗読だから声が心地いい!耳で聴いて頭で再生される感が凄い

『ハリー・ポッターと賢者の石』

ハリーポッターシリーズも会員なら追加料金なしで聴き放題だからびっくり。声優も豪華で、なんと俳優の風間杜夫さんの朗読で聴くことができます。それぞれの役ごとに声色も変わっているので、耳で聴いているだけなのに頭の中で再生される新体験! 2022年のプレスリリースによると、「世界のAudibleでハリーポッターの総聴取時間が10億時間を超えた」とのこと!


豪華声優の朗読、といえば最近話題になっていたのが『Marvel’s・ ウェイストランダーズ : ウルヴァリン』日本語版。主演のウルヴァリン役は大塚明夫さん、共演は平野綾さんという超豪華声優! 大塚明夫さんは『ブラック・ジャック』、『ルパン三世』の次元大介役や『ONE PIECE』の黒ひげ役でも有名ですね。こちらのタイトル、映画のようなエンタメ作品で、効果音なども入っており臨場感たっぷり! 映画は時間がなくて見られない…という人も「耳で聴く映画」のように楽しめるのでおすすめ。

名俳優や名声優の朗読って凄いです…。「プロの人の声で読んでもらえる」体験がここまで心地いいとは思いませんでした!!

ほかにも、『俺か、俺以外か。ローランドという生き方』はご本人朗読で聴くことができるのも面白いです!


杏さん・柄本時生さんが朗読している『1Q84』(村上春樹著)や、戸田 恵梨香さんが朗読する『母性』(湊 かなえ著)など、有名俳優さん朗読によるオーディブル作品も多数!


メリット3.家事やランチ中など「ながら」聴きができる

料理中でも本が聴ける!

本を読みたいと思ってもなかなか時間がとれず、読書から遠ざかっていました。ところが、Amazonオーディブルだと、家事をしながらの「聴く読書」が叶います。例えば料理中、キッチンからテレビを覗こうとすると目線は今調理しているものとテレビを行ったり来たり。ちょっとぼーっとテレビに釘付けになってしまうと手元が疎かになりますが、オーディブルだと聴きながら料理がちゃんと完成できるのがうれしい。私は洗濯ものを畳むのをどうしても後回しにしがちなのですが、Amazonオーディブルが聴けると思うと率先して畳むように(笑)!

一人ランチの時間が極上のエンタメ時間に!

平日昼間にさくっと一人ランチに行くこともあるのですが、食べながらスマホを見るのは微妙、でも読書しながらは食べにくいんですよね。でもオーディブルがあれば、イヤホンさえ持っていれば他人を気にすることなく、外でランチを食べながらでも本が聴けます。一人ランチもエンタメが加わって充実の時間に! 投資関連やビジネス書、自己啓発本や英語の本なども充実しているので、学び直し時間にすることもできます。


メリット4.目を使わないので、疲れない

目を使わないので、目が疲れない

今までは子どもが寝た後スマホでネットを見てしていたこともあり、翌朝「疲れ目が…」ということも多々あったのですが、Amazonオーディブル加入後は目をつぶりながら本を聴くように。忙しい毎日の中でAmazonオーディブルを聴きながら目をつぶっている時間が癒しのひとときに。


メリット5.子どもの読み聞かせにもぴったり

すっかりAmazonオーディブルにハマってしまった私ですが、意外にすごくよかったのが子どもの「読み聞かせ」に活用する方法です。

絵本を読み聞かせたいと思っても難しいことも…

我が子は6歳。寝かしつけのときに「読み聞かせ」をしたいと思っているのですが…。疲れ果てて読みながら自分も一緒に寝落ちしてしまいそうになったり、薄暗い中で本を読むのがつらいことも。
Amazonオーディブルには絵本もたくさんあります。
実際使ってみたところ、暗闇に響くプロの声優さんの声がなんとも心地いい。子どもも「聴くこと」に集中していて、気づけば気持ちよさそうに寝ていました。


「ももたろう」や「大きなカブ」や「三匹のこぶた」など、童話もありますし、自分が昔大好きだった児童書『モモ』も見つけて興奮。5,000件以上レビューがついていて、なんと声優の高山みなみさんが朗読していました!! 読み聞かせには長くてなかなかハードルが高い作品ですが、オーディブルならば子どもも自分も朗読の世界にどっぷり浸って聞けますよね。さらに物語にでてくる様々なキャラクターを高山さんが声で演じ分けられていて、聞き入ってしまいます。

名作『モモ』。時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にとりかえしてくれた女の子モモのふしぎな物語

私が読み聞かせをしているときは、子どもから質問されても「読み聞かせる側」なので返事ができていないこともありました。それがAmazonオーディブルなら、子どもと一緒に「聞いている側」なので、すぐに答えられますし、その場で一言感想を言い合ったり、コミュニケーションが増えました。毎日忙しいので、同じものを一緒に聴きながらおしゃべりする時間ってすっごく貴重!


メリット6.再生速度が変えられる

Amazonオーディブルは0.5〜3.5倍の間で再生速度を選べ、細かく設定することが可能です。ちなみにYouTubeは2倍速まで。時間がないときや、改めて内容を確認したいときなど、Amazonオーディブルはより速く再生することが可能なんです。もちろん遅くすることもできます。プロの声優さんや俳優さんが読み上げてくれているため、速く再生してもしっかり聴き取りやすいのもメリット!

速度の変更の仕方は、
アプリで再生するタイトルを選択⇒プレーヤーを開く⇒再生速度を選択⇒希望の速度を選択
するだけ!


使ってみてわかった!Amazonオーディブルのデメリットまとめ

1.無料期間終了後は月1,500円とやや高額
2.アプリから解約できない。解約方法がやや面倒
3.飛ばし読みがしにくい


デメリット1.無料期間終了後は月1,500円とやや高額

30日間無料体験終了後は月額1,500円となるAmazonオーディブル。サブスクの中ではやや高額となるので値段はネックですね。ですが、単品で1冊購入しようとすると3,000円以上するものが多いので、月1冊以上聴く方は簡単に元がとれる計算に。

デメリット2.アプリから解約できない。解約方法がやや面倒

Amazonオーディブルはブラウザから解約手続きをするので、それが少し面倒ではあります。アプリを消しても解約にはならないのでご注意を。

デメリット3.飛ばし読みがしにくい

紙の本ではないので、パラパラめくることはできません。早送りはできますが、どこに飛ぶかは見えないので、飛ばし読みもしにくいです。ですが、ブックマーク機能を使えば、後で戻りたい特定のシーンをブックマークすることができます。アプリで「ブックマーク」をタップするだけなので簡単。ただ、両手がふさがっている状態だとブックマークをタップできないことも。

「もっと早く知りたかった!」「これはやめられない」と大後悔

Amazonオーディブルを使ってみると、ハマる人が増えているワケがわかりました。毎日多忙すぎて読書をすることはあきらめていたので、「もっと早く知りたかった」と思うのと同時に、一度使うと「手放せなくなる」のが後悔ポイントだと思います。
気になる方はまずは30日間無料体験でお試ししてみることをおすすめします!


文=YYY

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //