愛おしすぎる天然夫に、無防備すぎる3ヶ月の息子…。人気イラストレーターが描く育児漫画に4.9万超いいね!

#育児・子育て   
妻の妊娠発覚後、病院に駆け込む夫。あれ…肝心の妻は?

初めての妊娠・出産、そして育児は未知の世界。衝撃を受けることも多いですよね。
そんなエピソードを描いた育児漫画がXに投稿され、反響を集めています。その内容とは…?

注目の育児漫画を描いたのは、現在1歳になる息子さんを育てている原田サブちあきさん(@nijinoyatu)。イラストレーター・漫画家として活躍しています。

投稿した育児漫画に添えられているのは、「産後、赤ちゃんが一人では何も出来なさ過ぎてめちゃくちゃ怖かった。」というコメント。

産後、赤ちゃんが一人では何も出来なさ過ぎてめちゃくちゃ怖かった。-1  ▶赤ちゃんって…(次へ⇒)

産後、赤ちゃんが一人では何も出来なさ過ぎてめちゃくちゃ怖かった。-2  ▶無防備過ぎないか?(次へ⇒)

産後、赤ちゃんが一人では何も出来なさ過ぎてめちゃくちゃ怖かった。-3  ▶進化間違ってないか?(次へ⇒)

産後、赤ちゃんが一人では何も出来なさ過ぎてめちゃくちゃ怖かった。-4  ▶そんな原田さんの妊娠発覚エピソードが笑って泣ける…(次へ⇒)

3ヶ月になった息子さんを見て、ふと「赤ちゃんってお腹が減っても、危険が迫っていても、1ミリも動けないんだな…」と思う原田さん。そして「こんなに全力で私を信頼していいのか…?無防備すぎる…」「私がもし大悪党だったらどうするんだ」と、危機感のない息子さんの身を案じ始めるのです(笑)。

なぜ、この思いを育児漫画にしようと思ったのでしょうか?原田さんにお話を聞きました。
「もともと育児漫画を描いてみたい!と思っていたのですが、なかなか時間をとることができず…。ただ、どうしてもこんなに動けない生き物っているんだという衝撃を漫画に残しておきたくて、情熱だけで制作しました」

ーーXでの反響を受けてのお気持ちは?
「漫画を描くのをしばらくサボっていたので、また育児漫画を描いていきたいなぁと心から思いました!」

ーー現在のお子さんの様子は?
「実はこちらの育児漫画は1年前に描いたものなので、最近1歳になり、よちよちと歩き始めています!自分の意思で動いたり立ち上がったりできて、本当にうれしそうです」

さらに注目したいのが、妊娠が発覚した際のエピソードを描いた漫画。こちらは、4.9万ものいいねを集めています。

妊娠初期の思い出


妊娠検査薬で陽性判定が出た原田さん。喜びながらも冷静な様子だった旦那さんですが…なんと、「妻が妊娠していて、僕はその夫です!」と、病院に1人で駆け込んだのだとか!
「肝心の奥様は…?」と聞かれて、やっと原田さんを連れてくのを忘れたことに気づいたようです(笑)
これには、「なんて愛しい」「旦那さんかわいい」のコメントが多数!

「旦那は少し天然なところがあるので、これを知ったとき『君ならやるだろうね!』という感じでした。漫画にはしていないのですが、他にも妊娠中にいろんなことをしでかしていて、たくさん笑わせてもらいました」と原田さん。
特に印象に残っているのが、「夫が私より先につわりになってしまったこと」とのこと!

漫画だけでなく、息子さんに触ってみたい猫ちゃんとの絡みや自身の幼少期の衝撃写真など、原田さんのXには反響の大きい投稿がたくさん。

寝ている息子に触ってみたい猫

赤ちゃんの時の私


中でも、「オタクの友達が子供にうちわを作ってプレゼントしてくれて嬉しかった」という投稿は、11万ものいいねを集めています。

オタクの友達からの嬉しいプレゼント


愛にあふれた育児記録の投稿に、ほっこりしますよね。

最後に、原田さんに育児で心がけていることを聞きました。
1人の人間として接することを心がけています。私が産んだからといって支配していいわけではないので、そこだけは本当に気をつけたいですね。息子と仲良くなれたらいいなぁと思っています!」
これからの息子さんの成長が楽しみですね!

文=松田支信

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)