「いつものおかず」をラクチンに!コロッケ&じゃがいもグラタン【Mizukiさんの新しいじゃがいもレシピ】

#食   
おなじみメニューをラクチンにアレンジ♪コロッケ&じゃがいもグラタン【Mizukiさんの新しいじゃがいもレシピ】

どこの家庭にもある常備野菜といえば、じゃがいも。そんなじゃがいもの定番おかずから、「手間」と「時間」を省いてくれるのが、料理研究家のMizukiさんです。おいしさはそのまま、なのに作り方はラクチンにして、いつものおかずを新しく生まれ変わらせてくれます。今回は、おかずの定番・コロッケと、じゃがいものグラタン「ドフィノア」を、Mizukiさん流にアレンジしてくれました!

▶教えてくれたのは…
Mizukiさん

Mizukiさん

料理研究家。「簡単・時短・節約」「普通のおかずを華やかに」がコンセプト。身近な食材で失敗なく作れるレシピが評判を呼び、雑誌、テレビ、WEBメディアなど、さまざまなジャンルで活躍中。『レタスクラブ』では「Mizukiのコスパ最高!おかず」を連載中。

ソーセージ入りドフィノア

ホワイトソースを作る必要なし!煮て、焼くだけだから超シンプル!

ソーセージ入りドフィノア

【材料】(2人分)*1人分457kcal/塩分2.3g
・じゃがいも・・・ 小3個(約350g)
ウインナソーセージ・・・ 5本
ピザ用チーズ ・・・適量
・玉ねぎ・・・ 1/4個
■A
 └牛乳 ・・・2と1/4カップ
 └洋風スープの素(顆粒)・・・ 小さじ1/2
 └塩 ・・・ひとつまみ
 └こしょう・・・ 少々

【作り方】
1. じゃがいもは5mm厚さの輪切りにする。玉ねぎは縦薄切りにする。ソーセージは3等分の斜め切りにする。

2. 鍋に1Aを入れて中火にかけ、煮立ったら時々混ぜながら約10分煮る。

3. 耐熱の器に入れてピザ用チーズを散らし、オーブントースターで焼き色がつくまで6~7分焼く。

Mizuki’s Point
じゃがいものでんぷんで自然にとろみがつくから、一緒に煮るだけでOK。

じゃがいものでんぷんで自然にとろみがつくから、一緒に煮るだけでOK。


ラクうまコロッケ

手間を省いてもおいしさはキープ!面倒なコロッケが驚くほどラクに!

ラクうまコロッケ

【材料】(2~3人分)*1人分364kcal/塩分1.4g
・じゃがいも・・・ 2個(約300g)
合いびき肉・・・ 80g
・玉ねぎ・・・ 1/4個
・キャベツのせん切り ・・・適量
■A
 └砂糖、しょうゆ、酒・・・各小さじ2
■B
 └卵 ・・・1個
 └小麦粉 ・・・大さじ4
 └塩、こしょう ・・・各少々
 └水・・・大さじ1と1/2
パン粉 揚げ油 中濃ソース

【作り方】
1. じゃがいもは2cm角に切る。玉ねぎはみじん切りにする。ボウルにひき肉、玉ねぎ、Aを入れ、菜箸で混ぜる。

2. 口径約20cmの耐熱ボウルにじゃがいもを入れ、1の肉だねを広げてのせる。ラップをかけて9分レンチンする(600W)。熱いうちにマッシャーなどで潰しながら混ぜ、粗熱がとれたら6 等分して小判形にまとめる。

3. 別のボウルにBを入れて混ぜ、バッター液を作る。2をくぐらせ、パン粉適量をまぶす。

4. フライパンに揚げ油を2cm深さまで入れ、約170℃に熱する。3を入れ、時々上下を返しながら両面色よくなるまで4~5分揚げ焼きにする。器に盛ってキャベツを添え、中濃ソースをかける。

Mizuki’s Point
「炒める」も「ゆでる」もなし。下ごしらえがレンチンでできるから、手間なく洗いものも減!

「炒める」も「ゆでる」もなし。下ごしらえがレンチンでできるから、手間なく洗いものも減!


* * *

下ごしらえは、鍋で材料を煮るだけの「ドフィノア」と、ボウルでレンチンすればいい「コロッケ」。いずれも本当にカンタンにできて、子どもにも大人気なので、慌ただしい日の夕飯におすすめです。ぜひ作ってみてくださいね。

レシピ考案/ Mizuki 撮影/木村 拓 スタイリング/阿部まゆこ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子 

※じゃがいもの芽や緑色に変色した部分には、天然毒素であるソラニンやチャコニンが多く含まれています。調理の際にはこれらの部分を充分に取り除きましょう。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。


文=高梨奈々

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


<レタスクラブ ’24 4月号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’24 4月号』は春の節約大特集!大人気Mizukiさんのじゃがいもレシピが満載▼

今号の料理特集は、「Mizukiさんの新しいじゃがいもレシピ」。お手頃な価格とボリューム感のあるじゃがいもを使ったレシピをたっぷりご紹介します!/食費の節約にもなる「大さじ4の油でエコ揚げもの」/ヨーグルトで作る「腸活おやつ」/【別冊付録】今が旬の「春キャベツBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ4月号をぜひお楽しみください。
※特別付録「リトルミイの保冷バッグ」はセブンネットショッピング・セブン‐イレブン限定販売です




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)