「リモートあるある」を描いて1.4万いいね! 思わず笑ってしまう会社員の行動とは?【作者インタビュー】

#趣味   
  ろふさんの『リモート打ち合わせ』より

真面目なリモート打ち合わせ中にこんなことが起こったら…?
「リモートあるある」を描いたマンガが1.4万いいねを集めて話題になっています。

これはまわりに気をつかいすぎて疲れてしまいがちな会社員の姿を描いてX(旧Twitter)で話題になった「働く!くよくよ犬」のろふ@rofu1022さんの作品。一体何がおこったのでしょうか……

『リモート打ち合わせ』の投稿はどんな内容?


  ろふさんの『リモート打ち合わせ』より

今日は大事なリモート打ち合わせ。PCに向かって「しっかり話を聞こう」と主人公の犬くんは気合を入れています。そこへ、スマホに通知音が。

社内のネコくんからのメッセージには
『カヴ式gaisha』
の文字が。さらに続けて、その後すぐに
『「株式会社」の誤字です』
のメッセージが届きます。

  ろふさんの『リモート打ち合わせ』より

犬くんは真顔のまま「面白い誤字だ…」と思います。
「でもニヤニヤしちゃだめだ」「真面目な打ち合わせ中なんだから」と気を取り直してPC画面に向かいます。
そこへ、またスマホに通知音が。

「きヴんをgaiしていたらすみません」
と、追い打ちをかけるようにネコくんからのメッセージが表示されました。

  ろふさんの『リモート打ち合わせ』より

犬くんは画面のミュートボタンを押し、瞬時にその場にしゃがみ込みます。
そして「あはは!」と爽やかな笑顔で笑い声をあげたあと、すぐに何事もなかったかのように、真面目な表情でPC画面に向かうのでした……。

この投稿に、「いい笑顔」「この気持ちわかる」「これは見た瞬間に笑う」といった共感の声の他に、「予想gaiです」など、作中の誤字を真似たコメントも。
ご自身も会社員として働いている作者のろふさんに、お話を聞いてみました。

作者・ろふさんインタビュー


──「リモートあるある」なエピソードですが、こちらは実体験でしょうか?

ろふさん:創作です。リモートワーク中に顔が映っている状態で、笑いそうになったらどうするだろう?というところから考えました。

──こちらの作品には1.4万いいねがつきましたが、反響について教えて下さい。印象に残っているコメントなどありましたか?

ろふさん:共感のコメントがもらえて嬉しかったです。漫画内のネコくんの誤字をもじったコメントをくれる方もいて、それも面白かったです。

──リモートワークでの困りごとや失敗談などはありますか?

ろふさん:カメラをオフにしていると思い込んでいたけれど、実際はオンだったことに気づき、何かおかしな動きをしていなかったか、自分の先ほどまでの行動を必死に振り返ったことはあります。

──あるあるですね! ろふさんの作品「働く!くよくよ犬」にはほかにも様々な会社員あるあるが登場しますが、これらのエピソードはろふさんの実体験が多いのでしょうか?

ろふさん:イヌくんの考え方のクセは、自分に似ているところはあると思います。エピソードに関してはほぼ全て創作ですが、実体験から「あの時こういう行動を取っていたらこんな結果になったかも」という着想の仕方をすることはあります。

『働く!くよくよ犬』より

『働く!くよくよ犬』より

  *    *    *

読みながらつい「あるある」「わかる」と笑ってしまうろふさんの「働く!くよくよ犬」。会社員なら思わず共感してしまうエピソードも多いハズ。他のネタも気になる…!という方は、X(旧Twitter)の投稿をチェックしてみてくださいね。

取材・文=レタスユキ

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)