運動会や遠足に! 簡単すぎる「豆ご飯」でお弁当を華やかに

#食   
一緒に炊き込んで豆の香りたっぷり


いつものお弁当より華やかにしてあげたいけど、何を作ったらいいのか……。運動会や遠足のお弁当作りに頭を悩ませているみなさま、「豆ご飯」はいかがでしょう? グリーンピースの鮮やかな色合いが、お弁当に華やかさをプラスしてくれますよ。作り方は、さやから出したグリーンピースをお米と一緒に炊飯器で炊くだけ。今が旬のグリーンピースは香り高く、ほのかな甘みも絶品です。くせがないので、グリーンピース嫌いな人でもおいしく食べられるはず。

豆ご飯


【材料】(2~3人分)

グリーンピース(さやつき) 200g(正味約80g)、米 2合、塩

【作り方】

1.米は洗ってざるにあける。グリーンピースはさやから出す。

グリーンピースは今が旬。さやをひねると筋のある部分が開くので、そこに指を入れて開き、豆を取り出します


2.炊飯器に、米、米と同量~1.2倍の水、塩小さじ1/3を入れ、グリーンピースを散らして普通に炊く。炊き上がったら、全体を大きく混ぜる。

(1人分369kcal、塩分0.7g)

米と水を入れたら、グリーンピースを生のまま入れて、いつものように炊くだけ。グリーンピースのさわやかな甘さが、ご飯に移って、春らしい味わい


この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
豆ご飯

炊飯器におまかせの華やかご飯なら、こちらもおすすめ!
ツナ缶と豆のカレー炊き込みご飯をチェック!





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)