「持ちよりごはん」で料理上手と思われるシリーズ!(1) 時間がたってもおいしい! みんなが喜ぶメニューとは 
しょうがの香りがさわやかな「たこのしょうがオイルマリネ」

調理/坂田阿希子 撮影/福尾美雪

いよいよゴールデンウィークに突入! 4月から消費税がアップしたこともあり、この休みは家族どうしや友人で集まって「ごはん会」を楽しむ人も多いのは? そんな皆さんにお届けするこのシリーズ!これを作れば、集まった人たちに、「料理上手!」「気がきいてる!」と思われること間違いなしのレシピをご紹介します。まずは第1弾!

持ちよりごはんのメニュー選びで大切なのが、持ち運びやすく、時間がたってもおいしいこと。そこでもってこいなのが、マリネサラダです。作ってからホストの家に行くまでのあいだに、程よく味がなじみ、食べるころにはちょうどよいおいしさに。野菜が主役のメニューなら、例えほかのゲストが別のサラダを持ってきても、飽きずにおいしく食べられるのも利点。今回はご紹介するレシピは、「たこのしょうがオイルマリネ」(詳しいレシピは下記からどうぞ)。さわやかなしょうがの香りで、たこのおいしさが引き立つ一品です。セロリやきゅうりのシャキシャキッとした食感もいいアクセントになりますよ。

ふたつきのガラスの保存容器に入れていけば、そのままテーブルに出せ、ホストの器を借りる必要もありません。ぜひ作ってみてくださいね! 【レタスクラブ編集部】