茶碗蒸し

茶碗蒸し

つるんとなめらかな口当たり

カロリー
98kcal
塩分
2.1g
カテゴリ:
卵・大豆製品 > > 茶碗蒸し
ジャンル:
和風
プロ料理家:
脇雅世
撮影:
野口健志

材料(2人分)

卵…2個

えび…2尾

しいたけ…1個

三つ葉…適宜

だし汁…1 1/2カップ

・酒、塩、みりん、しょうゆ

作り方

1.

えびは竹串で背わたを除き、酒小さじ1、塩少々、水大さじ1とともに小鍋に入れて火にかける。表面が赤くなったらふたをして火を止め、さめるまでおき、尾を残して殻をむく。しいたけは軸を除いて半分に切る。

2.

だし汁に塩小さじ1/2、みりん小さじ1、しょうゆ少々を加えてひと煮立ちさせる。

3.
湯を張ったフライパンに、材料を入れた器を直接入れて作れるので、蒸し器がいらず手軽。

湯を張ったフライパンに、材料を入れた器を直接入れて作れるので、蒸し器がいらず手軽。

ボウルに卵を割り入れ、菜箸で切るようにかき混ぜてしっかり溶きほぐす。2を少しずつ加えながら混ぜ、ざるでこす。器に流し入れ、えびとしいたけを入れる。

4.
ずらしてふたをし、<span class=弱火でじっくり火を通せば、すが立たず、なめらかに仕上がる。">

ずらしてふたをし、弱火でじっくり火を通せば、すが立たず、なめらかに仕上がる。

深めのフライパン(または鍋)に、器の半分の高さの湯を沸かし、ペーパータオルを1枚入れて3の器を並べ入れる。フライパンのふたをふきんで包み、ふたをして強めの中火で約1分、湯を煮立てる。弱火にしてふたをずらし、さらに12~13分蒸す。

5.

取り出して、1cm長さに切った三つ葉をのせる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X