ミートソースガレット

時短、塩分控えめ

  • facebook
  • twitter
  • はてぶ
ミートソースガレット

カリカリポテトの中からトマト味のひき肉が!

カロリー
363kcal
塩分
1.0g
ジャンル:
洋風
イベント:
おもてなしパーティー
プロ料理家:
脇雅世
撮影:
福岡拓

材料(2人分)

じゃがいも…2個

合いびき肉…100g

玉ねぎのみじん切り…1/4個分

・サラダ油、トマトケチャップ、しょうゆ、塩

作り方

1.
ミートソースは、ケチャップとしょうゆで調味するだけで完成

ミートソースは、ケチャップとしょうゆで調味するだけで完成

フライパンに油小さじ1を熱して玉ねぎを炒め、しんなりしたらひき肉を加えてほぐしながら炒める。ひき肉がポロポロになったら、ケチャップ大さじ1、しょうゆ小さじ1を加えて炒め合わせ、汁けがほとんどなくなったら取り出す。

2.

じゃがいもはごく細いせん切りにし(スライサーを使っても)、塩少々をふって混ぜ、水けを軽く絞る。

3.
フライパンより一回り小さい円形に広げ、ソースをはさんだら、木べらで形を整えながら焼く

フライパンより一回り小さい円形に広げ、ソースをはさんだら、木べらで形を整えながら焼く

1のフライパンをきれいにし、油大さじ1を熱する。2の半量を直径約16cmの円形に置き、1を中央にのせて残りの2をかぶせる。じゃがいもの周囲を木べらで軽く寄せて円形に整えてから、ふたをして約3分、こんがり焼き色がつくまで焼く。皿をかぶせてフライパンごと返し、取り出す。すべらせるようにフライパンに戻し入れて油大さじ1を足し、ふたをしてさらに約2分焼く。

4.

ふたを取って、じゃがいもがカリッとするまでさらに両面を2~3分ずつ焼き、6等分に切り分けて皿に盛る。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X