こんにゃくの炒め煮

こんにゃくの炒め煮

お弁当のおかずにもぴったり

カロリー
114kcal
塩分
0.7g
カテゴリ:
乾物・海藻・こんにゃく > こんにゃく料理
ジャンル:
和風
プロ料理家:
牧野直子
撮影:
澤木央子

材料(2人分)

冷凍こんにゃく…1枚

冷凍油揚げ…1/2枚分

冷凍キャベツ…1/8個(約125g)

削りがつお…小1袋(約3g)

だし汁…1/4カップ

・ごま油、しょうゆ、みりん

下ごしらえ

1.

●冷凍こんにゃく…水を切ってから、まるごと、または半分に切り、1枚ずつラップに包んで、冷凍用保存袋に入れる。これで「自家製しみこんにゃく」に。味がしみやすく、食感も変わる。解凍はラップに包んだまま電子レンジで約2分加熱し、切る、ちぎるなど適当な大きさに。

2.

●冷凍油揚げ…用途に合わせて適当な大きさに切り(ここでは縦半分に切ってから1cm幅に)、1/2枚量ずつラップで包んで、幾つかまとめて平らになるよう冷凍用保存袋に入れる。特に解凍する必要はなく、そのまま調理に使用できる。

3.

●冷凍キャベツ…食べ切れない分は冷凍がおすすめ。細胞が壊れることで火の通りが早く、味もしみやすくなる。適当な大きさにちぎるか、ざく切りにし、冷凍用保存袋に入れて平らにする。特に解凍する必要はなく、そのまま調理に使用できる。

作り方

1.

こんにゃくはラップで包んだまま耐熱皿にのせ、電子レンジで約4分加熱し、軽く水をきって手で一口大にちぎる。

2.

フライパンにごま油小さじ2を熱し、こんにゃく、油揚げ、キャベツを入れて炒める。全体がしんなりしたら、だし汁、しょうゆ、みりん各大さじ1/2を加えて、炒め煮にする。汁けがほとんどなくなったら削りがつおを加えてさっと混ぜ合わせる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X