新しょうがのチャンプルー

新しょうがのチャンプルー

新しょうがを加えて、さらにさっぱりと夏らしいメニューに

カロリー
352kcal
塩分
1.9g
ジャンル:
和風
プロ料理家:
牧野直子
撮影:
白根正治

材料(2人分)

ツナ缶…大1/2缶(約85g)

もめん豆腐…1丁

ゴーヤー…1/2本

新しょうが…60g

・塩、サラダ油、粗びき黒こしょう、しょうゆ

作り方

1.
辛みの少ない新しょうがだから、薄切りにしてたっぷりと料理に入れても辛くない。皮にも栄養があるので、むかずに使って。

辛みの少ない新しょうがだから、薄切りにしてたっぷりと料理に入れても辛くない。皮にも栄養があるので、むかずに使って。

ゴーヤーは縦半分に切って、薄切りにする。塩少々を加えた水につけて約2分おき、水をきる。豆腐はペーパータオルで包み、バットなどでおもしをして約5分おいて水をきり、食べやすい大きさに切る。新しょうがは皮つきのまま薄切りにする。

2.

フライパンに油大さじ1を熱し、豆腐を入れて返しながら焼く。うすく焼き色がついたら、塩小さじ1/4をふり、いったん取り出す。フライパンに油大さじ1を足し、新しょうが、ゴーヤーを入れて炒める。ツナを缶汁をきって加えて炒め合わせ、汁けがなくなったら塩、こしょう各少々を加え、豆腐を戻し入れる。しょうゆ小さじ1を回しかけ、ざっと炒め合わせる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X