-
1/2本
-
合わせ調味料
-
・みそ、砂糖、酒
各大さじ1
-
・ごま油
作り方
-
1
ごぼうはたわしでよくこすって洗い、縦半分に切り、斜め薄切りにする。フライパンにごま油大さじ1/2を熱し、ごぼうを3〜4分炒める。やわらかくなったら合わせ調味料を加え、汁けがなくなるまで炒め合わせる。
-
2
お弁当用に冷凍保存するときはシリコーンカップに小分けにして入れ、ラップをかけて冷凍する。お弁当に入れるときは、使う分のカップを取り出し、ラップをかけて電子レンジで約1分加熱して解凍し、粗熱をとって弁当箱にカップごと入れる。冷凍したまま入れると自然解凍中に水が出て雑菌が繁殖しやすいのでNG。
ベジおかずを入れたシリコーンカップはまとめてバットに並べ、ラップをかけて冷凍しておくと便利。カップがない場合はラップに包んで保存して。
藤井恵 さん
料理研究家。大学在学中からテレビ番組の料理アシスタントを務める。大学卒業と同時に結婚し、専業主婦と子育てに専念したのちテレビのフードコーディネーターを担当。雑誌、書籍、新聞、イベントなど活動は多岐にわたる。
-
▶公式サイト:藤井 恵 オフィシャルブログ
-
▶Instagram:fujii_megumi_1966
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
おすすめ読みもの(PR)
ごぼうの人気レシピランキング
ごぼうの人気レシピランキングをもっと見る
野菜の炒め物 その他の人気レシピランキング
野菜の炒め物 その他の人気レシピランキングをもっと見る
旬の食材
食材をもっと見る
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35784品をご紹介!