さつまいものフライパングラタン

さつまいものフライパングラタン

子どもも大好きなチキンクリーム味

カロリー
456kcal
塩分
1.7g
調理時間
15
カテゴリ:
パスタ・グラタン > グラタン > グラタン その他
ジャンル:
洋風
イベント:
おもてなし
プロ料理家:
柳原るり
撮影:
鈴木泰介

材料(2人分)

とりひき肉…160g

牛乳…140ml

ピザ用チーズ…30g

さつまいも…大1/2本(約150g)

玉ねぎ…1/2個

パセリのみじん切り…少々

固形スープの素…1個

ローリエ…1枚

・オリーブ油、バター、小麦粉、塩、粗びき黒こしょう

作り方

1.

さつまいもは皮つきのまま1cm厚さの半月切りにし、水にさらす。玉ねぎは横半分に切って縦4等分に切る。

2.

フライパンにオリーブ油大さじ1/2を熱して、ひき肉を入れて粗くほぐしながら炒める。色が変わったら、さつまいもの水けをきって加え、玉ねぎも加えて炒める。玉ねぎがしんなりしたらスープの素、ローリエ、水1カップを加え、煮立ったらアクを除いてふたをし、約5分蒸し煮にする。

3.
具材に火が通ったところへバターを加え、小麦粉をふり入れてとろみをつける。

具材に火が通ったところへバターを加え、小麦粉をふり入れてとろみをつける。

さつまいもがやわらかくなり、水分が少なくなったら、バター大さじ1を加え、小麦粉大さじ2をふり入れる。粉っぽさがなくなるまで炒めたら、牛乳を少しずつ加え、混ぜながらとろみをつけ、塩、こしょう各少々で調味する。チーズを全体に散らしてふたをし、チーズが溶けたら火を止め、こしょう少々をふって、パセリを散らす。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X