-
豆腐
1丁(400g)
-
帆立水煮缶
小1缶
-
わかめ(塩蔵)
10g
-
長ねぎ
1/4本
-
水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1、水小さじ2)
-
おろししょうが
少々
-
・酒、しょうゆ、塩
作り方
-
1
わかめは塩を洗い落とし、一口大に切る。ねぎは斜め薄切りにする。
-
2
豆腐は6等分に切って耐熱皿にのせ、ラップをして電子レンジで約3分加熱し、水けをきる。
-
3
鍋に水1/2カップと帆立を缶汁ごと入れて火にかける。煮立ったら酒、しょうゆ各小さじ1、塩少々を加える。再び煮立ったら水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつけ、ねぎ、わかめを加えて火を止める。器に盛った豆腐にかけ、しょうがをのせる。
石原洋子 さん
料理研究家。長年、自宅にて料理教室を主宰。家族が喜ぶ定番の料理からおもてなしの料理まで、誰でも再現しやすいように考え抜かれた幅広いレシピが人気。雑誌や書籍のほか、テレビでも活躍している。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
蒸し豆腐の帆立あんかけを使った献立アイデア
この献立の作り方を見る
おすすめ読みもの(PR)
絹ごし豆腐の人気レシピランキング
絹ごし豆腐の人気レシピランキングをもっと見る
冷やっこ・温やっこの人気レシピランキング
冷やっこ・温やっこの人気レシピランキングをもっと見る
旬の食材
食材をもっと見る
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36305品をご紹介!