本格的な絶品さつまいもスイーツがたった5分で作れる!

#食   
旬のさつまいもの甘みを存分に味わって!


わずか5分で作れる「さつまいもの簡単茶きん」は、お手軽だけど本格味の絶品スイーツ。口に入れると、バターの風味とさつまいものやさしい甘みがふわっと広がります。さつまいもを潰すためのすりこ木がなければ、大きめのスプーンやフォークなどでも代用可能。なめらかなるまでさつまいもを潰せば上品に仕上がりますが、粗めに潰してもまた美味。ざっくりとした口当たりが楽しい一品に!

【さつまいもの簡単茶きん】(1人分213Kcal、塩分0.2g、調理時間5分)

<材料>(2人分)

さつまいも小1本(約200g)、レモン汁小さじ1、バター、砂糖

<作り方>

(1)さつまいもは皮をむいて薄切りにし、耐熱ボウルに入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで約2分30秒加熱する。

(2)レモン汁、バター20g、砂糖、水各小さじ1を加え、すりこ木で潰しながら混ぜ合わせる。ラップで1/4量ずつ包み、茶きん絞りの形に整え、ラップをはずして器に盛る。

みかんと同じくらいのビタミンCを含み、加熱しても6割以上残る。食物繊維も、水溶性、不溶性ともに多く、便秘を予防し、体調を整える効果も


さつまいもを選ぶときは、太く、円柱形の両端がとがったもので、皮につやがあり、デコボコがなくなめらかなものを選びましょう。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

さつまいもの簡単茶きん

レタスクラブニュースでほかにも「さつまいも」のレシピをチェック!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //