水切り不要! レンチンで簡単においしくできちゃう「豆腐とむね肉のチリソース」

#食   
ピリ辛チリソースが豆腐とからんでおいしい!「豆腐とむね肉のチリソース」

お値段も手頃で、いろいろな料理に使える豆腐。レパートリーが広がるとうれしいですよね。レンジ蒸しや、炒める、焼くなど、調理方法を変えれば、見た目も味わいもいろいろ。簡単に作れて、レパートリーの広がる豆腐レシピをご紹介します♪

「変貌自在な豆腐おかず」今回は「豆腐とむね肉のチリソース」。水きり不要でラクチン! レンジ蒸しのレシピですよ。

*この特集では、豆腐1丁=300gのものを使用しています。

*  *  *

豆腐とむね肉のチリソース

豆腐はまるごと加熱! 混ぜながらくずせばOK
[ 材料・2人分 ]*1人分343kcal/塩分1.8g
絹ごし豆腐 ...1丁
とりむね肉 ...小1枚 (約200g)
・チリソース
 ∟おろしにんにく ...1/2片分
 ∟トマトケチャップ ...大さじ3~4
 ∟ごま油 ...大さじ1
 ∟しょうゆ ...小さじ1
 ∟豆板醤 ...小さじ1/4
 ∟水 ...大さじ2
・塩
・こしょう
・片栗粉

[ 作り方 ]
1. とり肉は1.5cm角に切り、塩小さじ1/4、こしょう少々をふって片栗粉大さじ1をまぶす。チリソースの材料を混ぜる。
2. 耐熱ボウルに豆腐、とり肉の順に入れ、チリソースをかける。ふんわりとラップをかけて電子レンジ (600W) で約5分加熱し、取り出して豆腐を食べやすい大きさにくずしながら、さっくりと混ぜる。再度同様に約2分加熱し、底からさっくりと混ぜる。

これでレンチン!

これでレンチン。混ぜながらくずせばOK!


*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

*  *  *

淡白な味わいの豆腐ととりむね肉に、こってりチリソースがからんで絶品。レンチンだから手間いらずでできちゃうのもうれしい! ぜひ作ってみてくださいね♪

調理/堤 人美 撮影/髙杉 純 スタイリング・編集協力/中田裕子 栄養計算/スタジオ食 撮影協力/UTUWA

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

<レタスクラブ22年1月号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


レタスクラブ公式YouTubeもチェック!



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 3月号』情報はこちらから▼

料理特集は「料理の手間をとことん省く!」。めんつゆを使えば味つけに迷わない、ひき肉で包丁を使わない、レンジで火を使わない…など、とことん手間を省いたレシピをご紹介しています。また、この時期旬の新玉ねぎレシピや、食パンで○○が作れちゃう!?驚きのレシピもご紹介。その他、献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」や、にぎりっ娘。さんの「頑張らないお弁当」特別ダイジェスト版など、読み応えたっぷり!LETTUCE MEETSには小澤征悦さんが登場!オトナのNEWS連載には加藤シゲアキさんが。コミックエッセイも多数!レタスクラブ3月号をぜひお楽しみください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //