あなたはする派? しない派?「ノンストップ!」でも意見が対立したママの“朝から化粧”問題

#美容・健康   

幼稚園に通う子どもを持つ母親は、朝から朝食づくりや子供の着替えなどでバタバタと忙しいもの。子どもの送迎の際に「自分の身なりになんて構っていられない!」という人も多いのではないでしょうか。ただ、朝から化粧をするかしないかは、人によって意見が分かれるようです。

■朝から化粧をするママとは友達になれない? 千秋の価値観に賛否

幼稚園の送迎は、家の近くまでバスが迎えに来てくれるタイプや、自分で幼稚園に連れていくタイプなど色々ありますよね。バスの場合は運転手さんや園の先生、子どもたちだけでなく、バスを一緒に待つ親ごさんたちと顔を合わせます。勿論、園に送る場合でも他の親ごさんと顔を合わせることは避けられません。そこで問題になってくるのが“化粧”をするべきかどうかということ。

5月19日に放送された「ノンストップ!」では、タレントの小倉優子と千秋が“送迎時の化粧”について意見を戦わせ話題になりました。番組で「ママ友に会う時に服装を気にするか?」と聞かれた小倉は、「一応気にします。幼稚園の送迎でも、派手になりすぎず、だけど少しきちんとさせる」と返答。そこで千秋が「(送迎の時に)お化粧はしていく?」と質問したのですが、小倉は「朝からお化粧は絶対します」と答えます。すると千秋は「それはお友達にはなれないかも」「毎日の送り迎えにばっちりお化粧をしてる人は、価値観がちょっと違うって思っちゃう」と否定的な反応。千秋の思わぬコメントに小倉は「えー! どうしてですか」と声を上げました。

千秋は自分の子どもが通う学校では、朝に化粧をしていない母親が多いと説明した上で、「バッチリお化粧している人もいるけど、朝から子どものお弁当とかで忙しいのに、その(化粧の)時間をそんなに大事にしてる人なんだなって」とコメント。小倉が、早めに起きて化粧していることを訴えると、「えらいし、真面目だけど、遊ぶときに話が合わないかな」と終始否定的な態度を崩しませんでした。これには視聴者からも大反響が。「メイクをきちんとすることイコール子育てをいい加減にしてるっていうわけじゃないからね。早起きしてメイクする小倉さんはエライ」といった意見や、「朝から化粧してる人と友達になれないっていう気持ち、すごいわかる」という声などが上がっており、肯定派と否定派にわかれているようです。

■ネット上でも朝から“化粧する派”と“しない派”で議論

では、世間のお母さんたちは、実際のところ朝の化粧をどうしているのでしょうか? ネット上では、朝から化粧をする人としない人の両タイプの意見が見られます。“する派”の人たちからは「ママだろうが何だろうが外に出るときには綺麗にするのがマナーでしょ」「家事とか育児もやって時間をやりくりして化粧するんだから人に何か言われる筋合いはない」「子どもだって綺麗なママの方が嬉しいはず。家族のためにも化粧しますよ」といった声が。

一方“しない派”の人からは「化粧ができる余裕のある人はすればいいけど、私は無理だし、必要とも思わない」「誰も顔なんてまじまじ見てないと思って、日焼け止めだけです」といった意見が上がっていました。

貴重な朝の時間を何に使うかは、その人の価値観によって違うもの。ママ友が化粧していてもいなくても、「人は人、自分は自分」と寛容に受け入れたいものですね。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //