さやいんげんで食卓に彩りを!キュッキュッとした歯ざわりがたまらない!

#食   
「いんげんのチーズあえ」

毎日の夕飯作り、茶色いおかずが多くなりがち…。そんな時にぜひ頼ってほしいのが、今が旬の「さやいんげん」です。

さやいんげんは、さっとゆでるだけで発色のいい明るいグリーンに。初夏の野菜らしい爽やかな緑色が、見映えのするおいしそうな食卓を演出してくれます。

おかずの具材に入れてもいいし、さやいんげんだけで1品作っても◎。やさしい甘みとキュッキュッとした歯ごたえも楽しいですよ!

いんげんのチーズあえ

【材料・2人分】
さやいんげん…100g
粉チーズ…大さじ1
塩、粗びき黒こしょう…各少々

【作り方】
1.さやいんげんは長さを3等分に切る。耐熱ボウルに入れて水大さじ1を加え、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で約2分加熱する。そのまま約5分おき、粗熱をとる。

2.水けを捨て、粉チーズ大さじ1、塩、粗びき黒こしょう各少々を加えてあえる。
(1人分25kcal、塩分0.4g レシピ考案/近藤幸子 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

手軽に1品仕上げるなら、レンジがおすすめ。加熱して粉チーズであえるだけで、箸が止まらない副菜になりますよ。粉チーズとともに、塩と粗びき黒こしょうを少し加えて味を引きしめて。


さらに、さやいんげんの歯ざわりがやみつきになるおかずを2品ご紹介します。

いんげんのそぼろ炒め

「いんげんのそぼろ炒め」

【材料・2人分】
冷凍豚ひき肉…60g
さやいんげん…120g
しょうがのみじん切り…大1かけ分
サラダ油、酒、オイスターソース、しょうゆ

【作り方】
1.さやいんげんは4等分の斜め切りにする。

2.フライパンに油大さじ1/2を中火で熱し、凍ったままのひき肉、しょうがを入れて炒める。肉に火が通ったら、さやいんげんを加えて約3分炒め、酒大さじ1、オイスターソース小さじ1、しょうゆ小さじ1/2を加えて約1分炒め合わせる。
(1人分120kcal、塩分0.6g レシピ考案/関岡弘美 栄養計算/スタジオ食)

さやいんげんだけだともの足りないときは、ひき肉でボリュームアップ。オイスターソースとしょうゆでざっと炒めて、ご飯に添えましょう。油で炒めたさやいんげんは、彩りもきれい。歯ごたえを残したいので、炒めすぎに注意して。

ささ身とちくわの照り炒め

「ささ身とちくわの照り炒め」

【材料・2人分】
さやいんげん…1袋
ちくわ…2本
とりささ身…4本
塩、こしょう…各少々
小麦粉…大さじ1
サラダ油…小さじ2
合わせ調味料
 ・しょうが汁…小さじ1
 ・みりん、しょうゆ…各小さじ2

【作り方】
1.さやいんげんは長さを3等分に切る。ちくわは小さめの一口大の乱切りにする。とりささ身は一口大のそぎ切りにし、塩、こしょう各少々をふって小麦粉大さじ1をまぶす。

2.フライパンにサラダ油小さじ2を中火で熱し、ささ身とさやいんげんを炒める。約3分炒めたらちくわを加え、合わせ調味料を加える。焦げないようにフライパンを揺すりながら、さらに約2分炒める。
(1人分220kcal、塩分1.8g レシピ考案/牛尾理恵 栄養計算/スタジオ食)

茶色いおかずの中に、具材として入れるのも一手。とり肉とちくわにさやいんげんを入れると色味がぐっと増し、とたんにおいしそうな一皿に仕上がります。ささみは小麦粉でコーティングしてしっとり食感に。ちくわのうまみがアクセントです。


▶▶さやいんげんの選び方

 さやいんげん

色が鮮やかでつやがよく、太さが均一のものを。露地栽培のもので強風などで少々傷ついたものがありますが、とくに問題ありません。寒さや乾燥に弱いため、キッチンペーパーで包んで保存袋に入れて冷蔵室で保存し、早めに使い切りましょう。

* * *

さやいんげんは緑黄色野菜に分類されており、栄養がたっぷり! そろそろ露地ものも出回り始めるので、おいしそうなさやいんげんを見つけたらぜひ作ってみてください。

Instagram-レタスクラブ公式


文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!


Instagram-レタスクラブ公式




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 6月号』は夏前にやせたい!ダイエット大特集▼

薄着の季節が近づくと、より気になってくる…ということで、今号はダイエットスペシャル号。読者の皆さんのお声から、やせない4大原因を考え、それらをつぶしていく企画を詰め込みました! /代謝をアップさせる「とりむね肉」レシピ/ダイエットにピッタリなかぼちゃのおやつ/かのまんさんのダイエットスイーツ/その他、エクササイズや睡眠の見直しなど、料理以外でもダイエットを助ける企画が盛りだくさん!/【別冊付録】賛否両論 笠原将弘さんの「野菜たっぷりBOOK」。/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWS連載は小山慶一郎さんがご登場します。コミックエッセイも多数!レタスクラブ6月号をぜひお楽しみください。





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //