【たんぱく質×ビタミンD】筋肉をつけて代謝を上げる! とりむね肉&きのこのダイエットレシピ3品

#食   
とりむね肉&きのこでボリューム満点! たんぱく質がしっかりとれる「チキンソテー きのこケチャップソース」


夏本番を前に、ダイエットしたい!というみなさんに、ぜひ食事に取り入れてほしいのがたんぱく質とビタミンD

たんぱく質といえば筋肉!というイメージがあるかもしれませんが、ビタミンDって何!?

筋肉の合成促進をサポートしてくれるビタミンD。丈夫な骨作りにも欠かせない栄養素です。日光を浴びることで体内でもつくられるのですが、日焼けを気にして日光を避けている人は、不足しているかもしれません。

ここ最近は外出の機会も増えましたが、コロナ禍以前に比べて外を歩くことが減ったり、シミやそばかす対策で日焼け止めをこまめに塗り、日光から体を完全ガードしている生活を送っている人も多いのではないでしょうか。

ビタミンDは魚やきのこ、バターなどに含まれています。今回は、お手頃価格で、どんな調理法や味にも向き、高たんぱく・低脂質なとりむね肉と、ビタミンDが豊富なきのこを組み合わせたレシピをご紹介します!

▶︎教えてくれたのは
藤田聡先生
立命館大学スポーツ健康科学部教授。筋量と筋機能の低下に焦点を当てた骨格筋たんぱく質代謝についての研究を行なう。主な監修書に『一生動けるからだをつくる! 高たんぱく質レシピ』など。

▶︎レシピ制作は
市瀬悦子さん
料理研究家。雑誌、テレビをはじめ、広告や企業の商品開発などでも活躍。肉料理が得意で、間違いなくおいしく、誰にでも作りやすいレシピが人気。著書は『鶏むね肉100レシピ』など多数。

* * * 

チキンソテーきのこケチャップソース

とりむね肉&きのこでボリューム満点! たんぱく質がしっかりとれる「チキンソテー きのこケチャップソース」

とりむね肉は皮目をこんがりパリッと焼くことで、ぐっとおいしさが増します。皮の脂を利用するので油は小さじ1でOK

バターをほんの少し加えてコクを出したケチャップソースには、きのこをどっさり! 

見た目もおなかも満足する、ごちそう級の一皿です。

[材料・2人分] 1人分349kcal/塩分2.7g
・とりむね肉 ...小2枚(約400g)
・しめじ ...1パック(約100g)
・ベビーリーフ ...適量
・白ワイン(または酒) ...大さじ2

<ケチャップソース> 
 ・トマトケチャップ ...大さじ2
 ・ウスターソース ...大さじ1/2
 ・バター ...5g

・塩
・粗びき黒こしょう 
・小麦粉 
・サラダ油

【作り方】
1 とり肉は室温に約20分おく。皮を広げて両面に塩小さじ1/4ずつをふる。さらに粗びき黒こしょう少々を両面にふり、小麦粉を薄くまぶす。しめじはほぐす。

2 フライパンに油小さじ1を弱めの中火で熱し、とり肉を皮目を下にして入れ、ふたをする。皮がこんがりとするまで約5分蒸し焼きにし、上下を返す。まわりにしめじを入れ、ワインをふって再びふたをし、弱火で約6分蒸し焼きにする。火を止め、ふたをしたまま約5分おき、とり肉を器に盛る。

3 同じフライパンにケチャップソースの材料を加えて中火にかける。バターを溶かしながら混ぜ、煮立ったら火を止める。とり肉にかけ、ベビーリーフを添える。


とりむね肉&きのこのコンビは、炒めものや煮ものにもおすすめ!

とりむねときのこのみそバター炒め

たんぱく質がとれるとりむね肉と、筋肉の合成促進に欠かせないビタミンDが豊富なきのこを合わせた、みそバター炒め

間違いなくおいしいみそ&バターのコンビで味つけし、家族ウケも間違いなし! きのこのなかでもビタミンDが豊富な「まいたけ」を使った一品です。

【作り方】
とりむね肉を焼いて、まいたけと玉ねぎを加えて蒸し焼きにします。蒸し焼きにすることで、しっかりと火が入りつつ、とりむね肉がしっとりとしてパサつきません。仕上げにバターと、みりん&みその甘みそだれを加えてからめれば完成。

とりむねときのこのオイスターとろみ煮

たんぱく質がしっかりとれる「とりむねときのこのオイスターとろみ煮」

しいたけとエリンギ、2つのきのこを使った煮もの。きのこは異なる種類を組み合わせることで、うまみがアップします。

オイスターソースとごま油の香りがそそる、中華風の味わいがたまりません。

[作り方]
食べやすく切ったとりむね肉は、片栗粉をまぶしておきます。しっとりと仕上がり、あとから水溶き片栗粉を加えなくても、自然なとろみがついて一石二鳥! オイスターソース、ごま油、とりガラスープの素、水を鍋に入れ、先にしいたけ、エリンギを煮ます。しんなりとしたらとり肉を加え、時々上下を返しながら煮てでき上がり。

*  *  *

きのこは低カロリーなのに食べごたえ&うまみも出せて、食物繊維も豊富。さらに、たんぱく質たっぷりのメニューは腹もちがよく、満腹感を高めてくれるので、とりむね肉&きのこの組み合わせはダイエットに最適です。

適量の主食や野菜と組み合わせてバランス良くしっかりよくかんで楽しみましょう♪

※たんぱく質に関わる疾患をお持ちの方は医師に相談してください。

Instagram-レタスクラブ公式


レシピ考案/市瀬悦子 監修/藤田 聡 撮影/木村 拓 スタイリング/浜田恵子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

Instagram-レタスクラブ公式

<レタスクラブ23年6月号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 6月号』は夏前にやせたい!ダイエット大特集▼

薄着の季節が近づくと、より気になってくる…ということで、今号はダイエットスペシャル号。読者の皆さんのお声から、やせない4大原因を考え、それらをつぶしていく企画を詰め込みました! /代謝をアップさせる「とりむね肉」レシピ/ダイエットにピッタリなかぼちゃのおやつ/かのまんさんのダイエットスイーツ/その他、エクササイズや睡眠の見直しなど、料理以外でもダイエットを助ける企画が盛りだくさん!/【別冊付録】賛否両論 笠原将弘さんの「野菜たっぷりBOOK」。/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWS連載は小山慶一郎さんがご登場します。コミックエッセイも多数!レタスクラブ6月号をぜひお楽しみください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)