【コウケンテツさんちの焼き肉】韓国の定番人気メニューで気分爆上げ!

#食   
おうち焼き肉の締めは、うまみを全部からめとる、無限チャプチェで決まり!

夏休みに家族で楽しめる新しいスタイルのおうち焼き肉を、人気料理研究家のコウケンテツさんに教わりました。

「焼き肉は、牛肉だけにあらず! うちでは、子どもたちが大好きなとり肉や豚肉も使いますし、野菜もたくさん。途中で飽きないように豆腐を焼いたり、肉や野菜のうまみが広がったホットプレートで、チャプチェを作ったりもしますよ!」(コウケンテツさん)

▶︎教えてくれたのは
コウケンテツさん

お子さんと一緒に食事の時間を楽しんでいるコウケンテツさんならではの、おうち焼き肉アイディアは必見

料理研究家。韓国料理の達人! 手軽でおいしく、ワクワクする料理を提案。3児の父として日々、子育てに奮闘しながら、家族みんなで楽しめるメニューを考案している。★YouTube 公式チャンネルも大人気。「Koh Kentetsu Kitchen」

「肉を焼く合い間に、やわらかい豆腐をはさんで、ちょっとブレイクするのもおすすめ。うちでは、卵をからめて焼く韓国料理『ジョン』が定番です。ねぎだくの酢じょうゆをつけて、極上の食感をご堪能あれ!」

レシピはこちら!

豆腐のジョン

韓国の定番料理、豆腐のジョンは、焼き肉の間のちょっとブレイクにぴったり

【材料・作りやすい分量】 *1/5量で82kcal/塩分1.2g
もめん豆腐... 1丁(約300g)
・溶き卵 ...1個分

■ねぎだくだれ<混ぜる>
 ・万能ねぎの小口切り ...1本分
 ・酢...大さじ2
 ・しょうゆ...大さじ2

・塩 
・小麦粉 
・ごま油 
 
【作り方】
1 
豆腐は1.5cm厚さの大きめの一口大に切る。水けを拭いて塩少々をふり、約5分おいて水分を引き出す。さらに水けをしっかりと拭き、小麦粉を薄くまぶす。

2 
ホットプレートを中温(約180度)に熱してごま油を薄くひき、豆腐を1切れずつ溶き卵にくぐらせてから並べ、両面をこんがりと焼く。ねぎだくだれをかけて食べる。

豆腐に卵をからめて焼く韓国料理「ジョン」

外は卵のころもでサクッと、中はぷるぷる食感の「豆腐のジョン」


*  *  *

「肉のエキスがしみ出た脂は、生かさない手はないですよね! はるさめにうまみを吸わせて、締めには、フィナーレにふさわしく、みんなの大好きな一品を作っちゃいましょう。

無限チャプチェ

おうち焼き肉の締めは、うまみを全部からめとる、無限チャプチェで決まり!

「味つけは焼き肉のたれだけでOK。いろんな野菜の力と肉のうまみで複雑なおいしさになります」

【作り方】
はるさめは水でもどしておき、牛切り落とし肉、玉ねぎ、にんじん、しいたけに、焼き肉のたれ(市販品)とごま油で下味をつけます。ホットプレートでほぐしながら炒め、野菜がしんなりしてきたら中央をあけて、はるさめと水を加え、焼き肉のたれで味つけを。全体がなじむまで炒め合わせたら万能ねぎを加え、味をととのえて完成です!

* * *

「肉を焼きながら、横で目玉焼きを作ってもいいし、チャーハンを炒めたりしても! 家族の好きなものを集めて『シン・おうち焼き肉』を楽しんでくださいね」

◎ホットプレートの温度は目安です。機種により、また、プレート上の位置によっても異なるので、様子を見ながら調理してください。


レシピ考案/コウケンテツ 撮影/澤木央子 スタイリング/朴 玲愛 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

<レタスクラブ ’23 7月号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 8月号』は夏野菜で元気に!▼

今月は「手間をかけずに絶品 夏野菜で元気に!」特集!料理特集では、手をかけすぎず、シンプルな調理で夏野菜のおいしさを引き出す、忙しい方にぴったりのレシピをたくさんご紹介/カオマンガイやビビンバなど、炊飯器でできるひと皿ご飯/トマトジュースの意外な使い方/ほかにも3000円台までで楽しめる「世界の料理をお取り寄せ」や、捨てるだけが正解じゃない「実家の片付け」など盛りだくさん/【別冊付録】「夏休みの昼ごはんに! 冷凍うどんBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは加藤シゲアキさん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ8月号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)