油揚げに詰めるだけ!なのにおいしい「さば缶の袋煮」の献立

#食   
さば缶の袋煮

バタバタの平日は、キッチンに立つ時間なるべく短くしつつも、おいしいものを作りたいですよね。ストック食材としてさば缶があるなら、油揚げを使って袋煮にしてみるのはいかがでしょうか?油揚げにしみこんださば缶のうまみが、かむごとに口にじゅわっと広がります。さっぱりマリネを組み合わせ、味付けのコントラストも楽しめる献立ですよ。

「さば缶の袋煮」の献立

さば缶の袋煮

【材料・2人分】
さば水煮缶…1缶(約190g)
油揚げ…2枚
ブロッコリー…縦1/2個(約125g)
長ねぎ(青い部分を含む)…1本(約100g)
片栗粉…小さじ2
みりん…大さじ3
しょうゆ

【作り方】
1.ブロッコリーは大きめの小房に分け、茎はかたい皮をむいて棒状に切る。長ねぎ上1/2本は小口切りにし、長ねぎ下1/2本は斜め4等分に切る。油揚げはぬるま湯でもみ洗いして水けを絞り、半分に切って中を開いて袋状にする。

2.さば水煮缶は缶汁をきり(缶汁はとっておく)、小骨を取ってほぐす。ボウルに入れ、1のねぎの小口切り、片栗粉小さじ2、しょうゆ小さじ1を加えて混ぜ合わせる。油揚げに等分に詰め、口をようじで留める。

3.さば水煮缶の缶汁と水を合わせて1カップにし、鍋に入れる。みりん大さじ3、しょうゆ大さじ2を加え、2、ブロッコリー、ねぎの斜め切りを加えて中火にかける。煮立ったらふたをずらして、約10分煮る。
(1人分331kcal、塩分3.9g レシピ考案/小田真規子 栄養計算/スタジオ食)

トマトのレモンマリネ

トマトのレモンマリネ

【材料・2人分】
トマト…大2個(約400g)
ピーマン…1個(約30g)
レモン…1/2個
塩…小さじ1/3
砂糖…小さじ1
オリーブ油…小さじ2

【作り方】
1.トマトは薄い輪切りにして、器に広げて並べる。ピーマンは薄い輪切りにしてトマトの上に広げてのせる。レモンは皮をむいて薄い半月切りにし、さらにのせる。

2.塩小さじ1/3、砂糖小さじ1、オリーブ油小さじ2を順にふり、約5分おく。
(1人分94kcal、塩分1.0g レシピ考案/小田真規子 栄養計算/スタジオ食)

<手早く作るコツ>
メインからスタート。煮始めたらマリネに着手して。

■献立のポイント!缶詰
ストック食材の缶詰は、手頃な価格で買えるものも多く、家計の味方ですよね。缶詰を使ってさっと作れるレシピを覚えておくと、忙しくて買い物に行けない日には大助かり。たとえばさば缶をパスタに入れたり、焼き鳥缶で炊き込みご飯を作ったりといろいろ活用できるので、献立の幅も広がりますよ。


文=山上由利子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!


Instagram-レタスクラブ公式



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 11月増刊号』は時短なのに味しみ 煮もの上手になる! 特集▼

煮ものは手間がかかりそう…と思っている皆さん、ちょっとしたテクで時短&簡単に味しみ煮ものが作れるんです。料理特集ではきょうから試したくなるコツをたっぷりご紹介します!/お安い食材だけで作る「節約鍋」/「やみつき混ぜご飯」/【別冊付録】毎年大好評の「SNOOPY Calendar2024」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【とじ込み付録】「きのこのスピードおかず」と「洗濯シミ落としシート」/【大人気連載】オトナのNEWSは増田貴久さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ11月増刊号をぜひお楽しみください。






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //