冷蔵庫の野菜を無駄なく使い切る!「豚肉と白菜のあんかけ焼きそば」の献立

#食   
「豚肉と白菜のあんかけ焼きそば」の献立

週の終わりは、冷蔵庫に残っている野菜や、週の途中で購入したおつとめ品、冷凍保存してあるお肉などを組み合わせて献立を考えてみましょう。
冷蔵庫に、お鍋で使った残りの白菜やしいたけ、使い切れなかったいんげんや赤パプリカはありませんか?

今回の焼きそばのような1品をメインに据えたら、そのほかの残りの野菜をレンチンしてごまあえにすれば、買い物に行かずとも立派な献立が完成しますよ!

「豚肉と白菜のあんかけ焼きそば」の献立

豚肉と白菜のあんかけ焼きそば

【材料・2人分】
豚こま切れ肉…200g
白菜(外側)…150g
しいたけ…3枚
おろししょうが…2/5かけ分(小さじ1)
焼きそば用麺…2玉
片栗粉、しょうゆ…各大さじ2
砂糖、ごま油…各大さじ1/2
とりガラスープの素…小さじ1

【作り方】
1.白菜は3~4cm四方に切り、しいたけは軸を切り分けて3等分のそぎ切りにし、軸は縦半分に切る。豚肉は大きければ食べやすく切り、片栗粉大さじ2をしっかりまぶす。

2.耐熱皿に麺をのせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で約2分加熱する。

3.フライパンにごま油大さじ1/2を中火で熱し、麺をほぐして広げ入れ、片面に焼き色がつくまで2~3分焼く。焼いた面を上にして器に盛る。

4.フライパンに水1と1/2カップ、おろししょうが、しょうゆ大さじ2、砂糖大さじ1/2、とりガラスープの素小さじ1を入れて中火にかけ、煮立ったら1を加えて豚肉をほぐしながら混ぜる。

5.再び煮立ったら、底からしっかりかき混ぜながら約3分煮て、3にかける。
(1人分590kcal、塩分3.9g レシピ考案/近藤幸子 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。


いんげんとにんじんのごまあえ

いんげんとにんじんのごまあえ

【材料・2人分】
さやいんげん…50g
にんじん…1/3本(約50g)
赤パプリカ…1/2個(約75g)
削りがつお…小1/3袋(約1g)
白すりごま…大さじ1/2
砂糖、塩…各小さじ1/4

【作り方】
1.さやいんげんは長さを3等分に切り、にんじんは1cm幅の短冊切りにする。赤パプリカは横8mm幅に切る。

2.耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で約3分加熱する。水けをきり、削りがつお、白すりごま、砂糖、塩各小さじ1/4を加え、さっとあえる。
(1人分39kcal、塩分0.8g レシピ考案/近藤幸子 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

<手早く作るコツ>
あえものの野菜のレンジ加熱中に、メインの下ごしらえを。続けて、麺をレンジ加熱する間にあえものを仕上げ、メインに戻って。

■献立のポイント!あんかけ
料理が冷めにくくなるあんかけ料理は寒い時期にぴったり! 普通のあんかけはだし汁などに水溶き片栗粉を混ぜて作りますが、今回のように、具材にまぶした片栗粉のとろみであんかけを作ることもできます。片栗粉をまぶすと豚肉もジューシーに仕上がるので、おすすめの調理法です。


文=山上由利子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!


Instagram-レタスクラブ公式



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 11月増刊号』は時短なのに味しみ 煮もの上手になる! 特集▼

煮ものは手間がかかりそう…と思っている皆さん、ちょっとしたテクで時短&簡単に味しみ煮ものが作れるんです。料理特集ではきょうから試したくなるコツをたっぷりご紹介します!/お安い食材だけで作る「節約鍋」/「やみつき混ぜご飯」/【別冊付録】毎年大好評の「SNOOPY Calendar2024」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【とじ込み付録】「きのこのスピードおかず」と「洗濯シミ落としシート」/【大人気連載】オトナのNEWSは増田貴久さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ11月増刊号をぜひお楽しみください。






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)