調味料や切り方でこんなに変わる!「大根と豚肉」のがっつりメイン料理4選

#食   
同じ食材の組み合わせでも調味料や切り方でこんなに変わる!「大根と豚肉」がっつりメイン料理4選

今が旬の大根。「大根で何作ろう?」と迷ったら豚肉と組み合わせれば失敗がありません! 今回は定番の煮物から、にんにく風味の蒸し煮、ごまみそバター炒めなど、バリエ豊富にご紹介。大根の切り方も味付けごとに工夫されているので、食感の違いも楽しんでみてくださいね。

大根と豚バラ肉のこってり煮

バラ肉の強いうまみで食べごたえがアップ

大根と豚バラ肉のこってり煮

【材料】(2人分)
大根・・・1/3本(約350g)
豚バラ薄切り肉・・・150g
水菜・・・1/2わ
だし汁・・・2と1/2カップ
酒 みりん しょうゆ 砂糖

【作り方】
1.大根は一口大の乱切りにし、水菜は5cm長さに切る。豚肉は4cm幅に切る。

2.鍋にだし汁、大根を入れて中火にかけ、煮立ったら約5分煮る。豚肉と、酒、みりん、しょうゆ各大さじ1と1/2、砂糖小さじ1と1/2を加え、さらに約5分煮る。水菜を加え、さっと煮る。
(1人分370kcal、塩分2.1g レシピ考案/牛尾理恵)


大根と豚肉のガーリック蒸し煮

にんにくをきかせて、味に深みを出して

大根と豚肉のガーリック蒸し煮

【作り方】
大根は1.5cm角に切り、赤パプリカは一口大に切る。にんにくは包丁の腹で潰す。豚肉は2cm幅に切り、塩、こしょう各少々、小麦粉をまぶす。フライパンにオリーブ油を熱し、豚肉を約2分焼く。にんにく、大根、パプリカを加えてさっと炒め、酒、洋風スープの素と、塩、水を加え、約15分蒸し煮にする。器に盛り、粒マスタードを添える。
(1人分334kcal、塩分2.1g レシピ考案/舘野鏡子)


大根と豚肉のさっぱり炒め

"ポン酢+練りわさび"であえて仕上げる

大根と豚肉のさっぱり炒め

【作り方】
大根は半月切りにし、キャベツはざく切りに。豚肉は長さを半分に切り、塩、こしょう各少々をふる。大きめのボウルにポン酢じょうゆと、練りわさび小さじ1~2を入れて混ぜる。フライパンに油を熱し、大根を焼き色がつくまで焼きつける。豚肉を加えて炒め、肉の色が変わったらキャベツを加え、キャベツがしんなりしたら、たれのボウルに加えて全体をざっとあえる。
(1人分296kcal、塩分1.9g レシピ考案/みないきぬこ)


豚バラ大根のごまみそバター炒め

こうばしいごまみそ風味に箸が止まらない!

豚バラ大根のごまみそバター炒め

【作り方】
大根はいちょう切りにし、にらは5cm長さに切る。豚肉は一口大に切り、塩、こしょう各少々をふる。フライパンに油を熱し、豚肉を色が変わるまで炒める。大根を加えて炒め合わせ、にらを加えてさっと炒めて、ごまみそ(みそ、白すりごま、酒、砂糖を混ぜたもの)、バター10gを加え、全体にからめる。
(1人分508kcal、塩分2.5g レシピ考案/新谷友里江)

* * *

「大根と豚肉」同じ食材の組み合わせでも全く違った4品。こってりがいいのか、さっぱりがいいのか、がっつりいきたいのか、ぜひ気分にあわせて選んでみてください。

栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美 監修/真木文絵
※この記事は、過去に雑誌『レタスクラブ』に掲載されたものに加筆、再構成しています。カロリー、塩分は掲載当時のものです。


文=徳永陽子

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


<レタスクラブ ’24 1月号より>



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’24 1月号』は年末年始にうれしい「家つまみ」を大特集!▼

今号の料理特集は、「賛否両論・笠原将弘さんの家つまみ」。家族や親戚と集まってわいわい食べて飲むことが増える年末年始にピッタリな、おつまみにもおかずにも使えるレシピをたっぷりご紹介します!/料理本が大ヒット中のりなてぃさんに教わる「ふわとろもちレシピ」/ラーメンだけじゃない「袋麺アレンジ」/【とじ込み付録】レパートリーが倍増する「大根BOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ1月号をぜひお楽しみください。





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //