【ちぎって使えば、まるで肉】厚揚げで! 揚げない黒酢酢豚風【材料3つで簡単】

#食   
栄養豊富で調理がラクな厚揚げをボリュームおかずに

冬に蓄えた脂肪がちょっと気になる、この時期。春の訪れの前に、少しずつダイエットを始めたい!という方におすすめなのが「厚揚げ」です。

大豆生まれの厚揚げは、優秀な植物性たんぱく質に加えて、食物繊維やカルシウムなど、栄養が豊富。水きりをせずに、炒めたり焼いたりできるので、豆腐よりも扱いがラクチンなのもうれしいポイントです。

なんといっても、しっかりと食べごたえがあるので、肉のような満足感が味わえるのが魅力。そこで、厚揚げを肉に見立てて、肉の定番人気メニューを作っちゃいました。

使うのは、厚揚げと玉ねぎ、赤パプリカ。シンプルな材料だけでも、どーんと主役になる、立派なボリュームおかずになりますよ。

▶︎教えてくれたのは
市瀬悦子さん

食欲をそそるボリューム満点が得意な料理研究家、市瀬悦子さん

料理研究家。雑誌、テレビをはじめ、広告や企業の商品開発などでも活躍。簡単に作れて食欲をそそる、ボリューム満点の料理が得意! 

厚揚げの黒酢酢豚風

厚揚げを肉に見立てて"酢豚"に!

材料・2人分 *1人分286kcal/塩分3.0g
厚揚げ…1枚(約200g)
玉ねぎ…1/2個
赤パプリカ…小1個(約100g)
【A】
 ・酒…小さじ1
 ・しょうゆ…小さじ1
【B】<混ぜる>
 ・砂糖…大さじ3
 ・黒酢(または酢)…大さじ2
 ・しょうゆ…大さじ2
 ・片栗粉…小さじ1と1/2
 ・水…1/2カップ
サラダ油…大さじ1/2
ごま油…少々

【作り方】
1  玉ねぎ、パプリカは一口大に切る。厚揚げは一口大にちぎり、【A】をからめる。

2 フライパンにサラダ油を中火で熱し、厚揚げ、玉ねぎを入れて約2分炒める。パプリカを加え、約1分炒める。

3 【B】をもう一度混ぜてから加え、強火にする。とろみがつくまで炒め、ごま油を加えてさっと混ぜる。

* * *

厚揚げは包丁を使わず、ダイナミックにちぎるのがおいしく仕上げるコツ。味がよくからんで、見た目も肉っぽくなります。

また、合わせ調味料に片栗粉をあらかじめ混ぜておくと、最後に水溶き片栗粉を加える手間が省け、ダマにもならず、一石二鳥。料理ビギナーさんでも、失敗なく簡単に作れます!


レシピ考案/市瀬悦子 撮影/川上朋子 スタイリング/中村弘子 栄養計算/スタジオ食 
編集協力・文/singt

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!
<レタスクラブ ’24 2月号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’24 2月号』は冬太りを解消! ダイエット大特集▼

今号の料理特集は、「ぐっち夫婦の やせる!とりむねおかず」。楽しい年末年始が終わると気になるのが、冬太り…。そこで、ぐっち夫婦においしく食べてやせられる「とりむね」おかずのレシピをたっぷり教わりました!/まるで肉のような満足感の「厚揚げでボリュームおかず」/「塩麹」や「トマト麹」を使ったヘルシーおかず/【とじ込み付録】「ほうれん草 小松菜BOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは増田貴久さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ2月号をぜひお楽しみください。





▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)