クリームみたいになめらかで濃厚!水切りヨーグルトで作る腸活おやつ2品

#食   
クリームみたいで濃厚!水切りヨーグルトで作る腸活おやつ2品

ヨーグルトはヘルシーな上に、腸にプラスの効果が期待できるため腸活中の方におすすめです。とくに、一晩ざるに置いて水分を切った「水切りヨーグルト」は、滑らかで濃厚! 生クリーム代わりにおやつ作りでも使えます。腸活に効果的な食材や、ヨーグルトの栄養を補う食材を加えると、さらに◎。ということで今回は、水切りヨーグルトで作るおいしいおやつレシピを、2品ご紹介します!

どうしてヨーグルトが腸にいいの?

お菓子に使うプレーンヨーグルト

ヨーグルトが腸活にいいと言われるのには、3つのワケがあります。

その1 乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌がとれる

その2 有害物質を作る悪玉菌を減らし、腸内環境を整える

その3 乳酸菌の種類によって、免疫機能を活性化させ、風邪や感染症のリスクを下げるものも。

では、ヨーグルトはどういう食べ方をするのが効果的なのでしょうか?

(1)空腹時は胃酸が強いため乳酸菌が腸に届きにくいので、食前より食後に

(2)乳酸菌の種類にもよるが、50〜60℃以上の加熱で死んでしまうので、温めるなら人肌程度に。しかし、死んだ菌も善玉菌の餌になるのでムダではない。

(3)ヨーグルトに不足しているビタミンCや鉄、善玉菌の餌となる食物繊維やオリゴ糖を一緒にとる

水切りヨーグルトの作り方

【材料と作り方】約200g
ボウルにざるを重ねてペーパータオルを1枚敷き、プレーンヨーグルト1パック(約400g)を入れる。ふんわりとラップをかけて冷蔵室に一晩おく。

水切りヨーグルトの作り方:ボウルにざるを重ねてペーパータオルを1枚敷き、プレーンヨーグルト1パック(約400g)を入れる。ふんわりとラップをかけて冷蔵室に一晩おく。

[ ホエーの活用法 ]水溶性のビタミンやたんぱく質が豊富
ボウルに落ちた水分が「ホエー」。スープや煮込み料理の水の半量をこのホエーに変えると、栄養価&味わいがアップ。肉の下味に少し加えてもみ込めば、肉がやわらかくなる効果も。 

それでは、この水切りヨーグルトを使った、腸活おやつ2品のレシピを紹介しましょう!

フルーツヨーグルトサンド

チーズのような濃厚ヨーグルト×キーウィの爽やかバージョン

フルーツヨーグルトサンド

【材料】(2人分)*1人分347kcal/塩分0.7g
・水きりヨーグルト(上記)・・・ 200g
・キーウィ・・・ 3個
・食パン(10枚切り)・・・ 4枚
はちみつ・・・ 大さじ2

【効果UP食材】 キーウィ
ビタミンC&食物繊維をプラス。

【作り方】
1. キーウィは1個は横半分に切り、残り2個は四つ割りにする。

2. ボウルに水きりヨーグルトを入れ、はちみつを加えて泡立て器でよく混ぜる。

3. パン2枚に2の半量を等分にぬる。1の半分に切ったものを切り口を上にしてパンの中央にのせ、四つ割りにしたものを対角線上にのせる。残りの2を等分に広げてのせ、残りのパンをそれぞれに重ねる。ラップでぴっちりときつめに包み、冷蔵室で30分以上冷やす。

4. ラップをはずし、パンの耳を切り落として対角線上に切る。

POINT
包丁で切る部分にキーウィを配置すると、美しい断面に!

包丁で切る部分にキーウィを配置すると、美しい断面に!


ヨーグルトティラミス

あっさりとした後味だから、パクパクいけちゃう

ヨーグルトティラミス

【材料】(11×22×高さ8cmの器1個分)*1/4量で402kcal/塩分0.2g
・水きりヨーグルト・・・(上記)200g
カステラ・・・ 3切れ(約120g)
・生クリーム・・・ 1カップ
・はちみつ・・・ 大さじ2
■A<混ぜる>
 └エスプレッソコーヒー・・・ 1/2カップ
 └ラム酒 ・・・大さじ1
・ココア・・・ 適量

【効果UP食材】はちみつ
善玉菌を元気にするオリゴ糖を多く含む。

【作り方】
1. カステラは厚みを半分に切る。

2. ボウルに生クリームを入れ、底を氷水に当てながら泡立て器で八分立てに泡立てる。水きりヨーグルト、はちみつを加え、全体になじむまで混ぜる。

泡立て器ですくい上げると、ゆっくりポタリと落ちるかたさ「八分立て」に泡立てる。

泡立て器ですくい上げると、ゆっくりポタリと落ちるかたさが八分立て。

3. 器の底に1を3切れ敷き、Aの半量をかけてしみこませる。2の半量を広げてのせ、ココアを全体にふる。これをあともう1回繰り返す(最後にココアをたっぷりとふる)。冷蔵室に入れ、約30分休ませる。取り分けたあと、好みでさらにココアをふっても。

POINT
カステラにコーヒー液をたっぷりしみこませてからヨーグルトクリームをON。

カステラにコーヒー液をたっぷりしみこませてからヨーグルトクリームをON。


* * *

「フルーツヨーグルトサンド」は、キーウィ以外のフルーツも加え、フルーツたっぷりに作ってもOK!「ヨーグルトティラミス」は、エスプレッソコーヒーの代わりに、濃いめにいれたコーヒーで作ってもおいしくできます。子どもが食べる場合は、ラム酒は入れないでくださいね。

※はちみつを使っているので、1歳未満の乳児には食べさせないでください。

監修/牧野直子 レシピ考案/ワタナベマキ 撮影/川上朋子 スタイリング/しのざきたかこ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美


文=高梨奈々

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


<レタスクラブ ’24 4月号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’24 4月号』は春の節約大特集!大人気Mizukiさんのじゃがいもレシピが満載▼

今号の料理特集は、「Mizukiさんの新しいじゃがいもレシピ」。お手頃な価格とボリューム感のあるじゃがいもを使ったレシピをたっぷりご紹介します!/食費の節約にもなる「大さじ4の油でエコ揚げもの」/ヨーグルトで作る「腸活おやつ」/【別冊付録】今が旬の「春キャベツBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ4月号をぜひお楽しみください。
※特別付録「リトルミイの保冷バッグ」はセブンネットショッピング・セブン‐イレブン限定販売です




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)