作ってみたら意外と簡単! 食卓華やぐ「豆ご飯」

#食   
味つけは塩だけ。豆の甘さと香りが引き立ち、なんともいえないおいしさです


ちょっとおかずがさびしくても、相棒が豆ご飯だったら「まぁいっか!」と許せてしまうのはなぜでしょうか。旬のグリーンピースを香りよく炊き上げた豆ご飯は、彩りも鮮やかで、それだけでごちそう感がたっぷり。作り方も、さやから豆を出し、あとは炊飯器におまかせ……と簡単なので、ぜひためしてみて。豆嫌いな人でも旬の時期に出回るさや入りのフレッシュなものなら、くせもなく、きっとおいしく食べられるはず。選ぶ際には、さや入りのものはさやが折れたり、茶色くなっていないものを選びましょう。むいたものは、粒がふっくらとしていて色が濃く、薄皮がむけていないものが◎。

豆ご飯


【材料】(2~3人分)

グリーンピース(さやつき) 200g(正味約80g)、米 2合、塩

【作り方】

1.米は洗ってざるにあける。グリーンピースはさやから出す。



2.炊飯器に、米、米と同量~1.2倍の水、塩小さじ1/3を入れ、グリーンピースを散らして普通に炊く。炊き上がったら、全体を大きく混ぜる。

(1人分369kcal、塩分0.7g)



この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
豆ご飯

ほかにもいっぱい!炊き込みご飯・混ぜご飯のレシピをチェック!

 ▼今だけチャンス! 締切は5月31日(木)まで





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)