やみつき注意!とろ~りチーズのコクうま鍋レシピ「豚肉と白菜のピリ辛チーズ鍋」

#食   
とろけたチーズが白菜に合いすぎる!


「豚肉と白菜のピリ辛チーズ鍋」は、ちょっと危険なお鍋です。なぜなら、豚肉のうまみがじんわり染み込んだ白菜にこってりチーズが絡みつき、箸が止まらなくなるおいしさだから! ピリ辛の豆板醤が、これまた絶妙なアクセントに。豚肉と白菜を重ねて鍋に詰めるだけ…の簡単レシピですが、帰りが遅くなりそうな日は、材料を鍋に詰めて冷蔵庫にIN(鍋が冷蔵庫に入らない人は、保存容器に詰めてもよし)。あとは火にかけるだけ~♪と思えば、帰り道の足取りも軽やかになりそう!

【豚肉と白菜のピリ辛チーズ鍋】(1人分340Kcal、塩分2.6g、調理時間20分)

<材料>(2人分)

豚ロース薄切り肉150g、ピザ用チーズ60g、白菜1/6株(約350g)、万能ねぎの小口切り2~3本分、煮汁(とりガラスープの素小さじ2、豆板醤(トウバンジャン)小さじ1/3~1/2、水1カップ、塩、こしょう

<作り方>

(1)白菜は1枚ずつはがし、1/4量をまな板に置いて、豚肉の1/3量を重ね、塩、こしょう各少々をふる。再び同量の白菜を、今度は軸と葉が交互になるように重ね、同量の豚肉を重ねて塩、こしょう各少々をふる。これをあと1回繰り返し、最後は白菜を重ね、5~6cm幅に切る。

(2)1の切り口を上にして直径約18cmの鍋に詰め、煮汁を加えて火にかけ、7~8分煮る。

【写真を見る】白菜の間に豚肉をはさみ、5~6cm幅に切ったら、切り口を上にして立てて、鍋にきっちりと詰めていく


(3)白菜に火が通ったらチーズを全体に広げてのせ、ふたをして弱火にし、チーズが溶けるまで2~3分煮る。万能ねぎを散らす。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

豚肉と白菜のピリ辛チーズ鍋

レタスクラブニュースでほかにも「豚肉」×「白菜」のレシピをチェック!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)