うなぎのさんしょうコロッケ

594kcal
1.7g
うなぎのさんしょうコロッケ
うなぎのさんしょうコロッケ

一串で二人分!うなぎのかば焼きおかず

藤井恵さんのレシピ

付属のたれ、さんしょうも使った、和風味

材料(2人分)

うなぎのかば焼き
 ・うなぎのかば焼き…1串(1/2尾分・約150g)
 ・酒…大さじ1/2
じゃがいも…2個
長ねぎのみじん切り…1/3本分
かば焼きに付属のたれ…1袋
粉ざんしょう…小さじ1/3
ころも
 ・小麦粉、溶き卵、パン粉…各適宜
・揚げ油

下ごしらえ

  1. うなぎを耐熱皿にのせて酒をふり、ふんわりとラップをかけて約2分加熱し、串を回しながら抜く。身がふんわりとして風味がよくなり、串も抜きやすい。

作り方

  1. じゃがいもは皮つきのまま1個ずつラップで包み、電子レンジで約6分加熱する。熱いうちに皮をむいてボウルに入れ、フォークで細かくつぶす。
  2. うなぎは粗みじんに切り、ねぎ、たれ、粉ざんしょうとともに1のボウルに入れて混ぜる。

    うなぎについている粉ざんしょうも加えて。ピリッとした辛さで大人味に。
  3. 2を4〜6等分にして丸め、小麦粉、溶き卵、パン粉の順にころもをつける。中温(約170℃)に熱した揚げ油に入れ、こんがりと色づくまで揚げる。器に盛り、好みでレタスを添えても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

藤井恵
藤井恵
料理研究家。大学在学中からテレビ番組の料理アシスタントを務める。大学卒業と同時に結婚し、専業主婦と子育てに専念したのちテレビのフードコーディネーターを担当。雑誌、書籍、新聞、イベントなど活動は多岐にわたる。

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

じゃがいも
じゃがいも
和・洋・中、すべての料理に欠かせない、じゃがいも。日本へは戦国時代ごろに、ジャカトラ(現…
長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!