鮭の中華風ピリ辛照り焼き

鮭の中華風ピリ辛照り焼き

たれがからんだたっぷりきのこもおいしい!

カロリー
233kcal
塩分
2.2g
カテゴリ:
魚介のおかず > 魚介の焼き物・ソテー > 魚介の焼き物 その他
ジャンル:
中華風
プロ料理家:
藤野嘉子
撮影:
木村拓

材料(2人分)

生鮭…2切れ

しめじ…1パック(約100g)

えのきたけ…1袋(約100g)

しいたけ…2枚

万能ねぎの小口切り…1~2本分

たれ

 ・酒、みりん…各大さじ2

 ・しょうゆ…大さじ1

 ・豆板醤(トウバンジャン)…小さじ1/2

・塩、こしょう、小麦粉、サラダ油

下ごしらえ

1.

鮭のうろこを取る。皮にうろこが残っていることがあり、これが口当たりを悪くしたり、臭みのもとに。包丁の先でこそげて取り除く。

2.

ペーパータオルで水けをふき取る。鮭の表面についた水けも、生臭さの原因に。ペーパータオルで軽く押さえて、水けをふき取ってから調理するとよい。

作り方

1.

しめじは小房に分ける。えのきたけは長さを半分に切ってほぐす。しいたけは薄切りにする。たれの材料を混ぜ合わせる。下ごしらえをした鮭に、塩、こしょう各少々をふり、表面に小麦粉を薄くまぶす。

2.

フライパンに油大さじ1を熱し、鮭を盛りつけるときに上になる面から入れ、弱めの中火で焼く。焼き色がついたら裏返し、油をスプーンですくって鮭の表面にかけながら焼く。

3.

両面に焼き色がついたら、ペーパータオルでフライパンの脂をふき取って、鮭をフライパンの端に寄せ、あいたところに1のきのこを加えて炒める。

鮭の両面に焼き色がついたら、フライパンのあいたところできのこを炒め、たれを加える。

4.

きのこがしんなりしたらたれを回し入れ、鮭ときのこにからめる。

5.

鮭を皿に盛り、きのこをかけて万能ねぎをふる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X