フライパンミートローフ

フライパンミートローフ

3つの肉でうまみたっぷり!

カロリー
406kcal
塩分
2.1g
ジャンル:
洋風
イベント:
おもてなしお正月クリスマス忘年会パーティー
プロ料理家:
村田裕子
撮影:
福岡拓

材料(作りやすい分量・幅7~8×長さ15cmのもの2本分)

豚ひき肉…400g

ベーコン…4枚(約60g)

ウインナソーセージ…8本(約120g)

卵…1個

牛乳…1/2カップ

玉ねぎのみじん切り…1個分

・バター、パン粉、塩、こしょう、サラダ油

作り方

1.

玉ねぎは耐熱皿に入れてバター大さじ1をのせ、ラップをかけて電子レンジで約3分加熱する。取り出して混ぜ、ラップをかけて粗熱をとる。ベーコンはみじん切り、ソーセージは1cm幅に切る。

2.
ベーコン、ソーセージを加えて、肉感をアップ

ベーコン、ソーセージを加えて、肉感をアップ

ボウルにパン粉2カップ、牛乳を入れてふやかし、卵を割り入れ、玉ねぎ、ひき肉、ベーコン、塩小さじ1を入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。こしょう少々、ソーセージを加えて混ぜる。等分し、手に水をつけながら、幅7~8×長さ15cmのなまこ形を2本作る。

3.
フライパンで焼き目をつけてそのまま蒸し焼きにするので、手軽に作れる

フライパンで焼き目をつけてそのまま蒸し焼きにするので、手軽に作れる

フライパンに油大さじ1を熱し、2を並べ入れ、2~3分焼く。焼き目がついたら返し、ふたをしてごく弱火で15~20分蒸し焼きにする。竹串を刺して透き通った肉汁が出ればよい。

●そのまま食べる場合は、2~3人分でフライパンミートローフ1本を1cm幅に切って器に盛る。さやいんげん10本(約100g)は長さを半分に切り、塩を加えた熱湯で2~3分ゆで、やわらかくなったらゆで汁を捨て、熱いうちにバター大さじ1、塩、こしょう各少々をからめて添える。

4.

粗熱が取れたら、切らずに空気が入らないようにラップでぴったりと包み、保存袋に入れ、冷蔵で4~5日間もつ。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X