えびのポテトバーグ

えびのポテトバーグ

ぷりぷりのえびをじゃがいもに混ぜて焼く

カロリー
406kcal
塩分
2.1g
調理時間
20
カテゴリ:
肉のおかず > 挽肉 > ハンバーグ
ジャンル:
和風
イベント:
お弁当
プロ料理家:
平井淑子
撮影:
原ヒデトシ

材料(2人分)

むきえび…100g

牛乳…大さじ2

玉ねぎの粗みじん切り…1/2個分

じゃがいも…2個

パセリのみじん切り…大さじ1

・酒、塩、バター、こしょう、サラダ油、トマトケチャップ、マヨネーズ

作り方

1.

むきえびは竹串で背わたを除き、酒、塩各少々をふる。フライパンにバター20gを溶かし、玉ねぎを入れて炒める。透き通ったらえびを加えて、塩小さじ1/4、こしょう少々をふる。

2.
じゃがいもを電子レンジで加熱するときは、半分に切って断面を下にして耐熱皿にのせ、ラップをかけるとむらなく加熱できる。

じゃがいもを電子レンジで加熱するときは、半分に切って断面を下にして耐熱皿にのせ、ラップをかけるとむらなく加熱できる。

じゃがいもは皮つきのまま半分にし、断面を下にして耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約5分加熱する。熱いうちに皮をむいて、フォークでつぶし、牛乳、パセリ、1を加えて混ぜる。4等分にし、小判形にする。

3.

1のフライパンをペーパータオルでさっとふき、油大さじ1を熱して2を入れて焼く。こんがりと焼き色がついたら返して同様に焼き、器に盛る。ケチャップ、マヨネーズ各大さじ1を混ぜ合わせて小皿に入れて添える。好みでベビーリーフを添えても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X