もやし担担麺

もやし担担麺

しゃきしゃきもやしとピリ辛スープが食欲を刺激

カロリー
672kcal
塩分
3.4g
ジャンル:
中華風
プロ料理家:
植松良枝
撮影:
野口健志

材料(2人分)

豚ひき肉…100g

チンゲンサイ…小2株

長ねぎの粗みじん切り…10cm分

にんにくのみじん切り…1片分

しょうがのみじん切り…1かけ分

もやし…1袋

中華生麺…2玉

スープ

 ・白練りごま…大さじ4

 ・とりガラスープの素…小さじ1 1/2

 ・みそ…大さじ2

 ・しょうゆ…小さじ1

 ・水…3カップ

豆板醤(トウバンジャン)…小さじ2/3~1

・ごま油、酒、しょうゆ、ラー油、粗びき黒こしょう

作り方

1.

鍋にたっぷりの湯を沸かす。チンゲンサイは四つ割りにする。ボウルにスープの材料を入れてよく混ぜる。

2.
ひき肉は脂が溶けて、ふつふつとするまで炒めることで、すっきりとしたうまみになる。

ひき肉は脂が溶けて、ふつふつとするまで炒めることで、すっきりとしたうまみになる。

別の鍋にごま油小さじ2を熱し、ひき肉と豆板醤を入れて炒める。ひき肉がぽろぽろになり、脂が溶けてふつふつとするまでしっかり炒めたら、ねぎ、にんにく、しょうが、酒大さじ1、しょうゆ大さじ1/2を加えて炒め、しんなりしたら、スープを加えて煮る。

3.

2が煮立ったら弱火にし、もやしと1のチンゲンサイを加えて30秒ほど煮て火を止める。

4.

1の鍋で中華麺を袋の表示どおりにゆで始める。

5.

中華麺がゆで上がったら湯をきって器に盛り、3の野菜とひき肉をのせて汁をかける。ラー油少々をかけ、こしょうをたっぷりめにふる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X