のり段々おむすび

299kcal
1.0g
のり段々おむすび
のり段々おむすび

ばくだんおむすび

飛田和緒さんのレシピ

4段重ねで握っちゃう! ボウルにご飯と炒り卵、のりを重ねたら逆さにして握るだけ

材料(ご飯2合分・3〜4人分)

いり卵…2個分
焼きのり…4〜5枚
ご飯…2合分
塩、しょうゆ…各適宜

作り方

  1. ボウルにご飯の1/4量、いり卵の1/3量、のりを適宜ちぎって、順に広げて重ね、菜箸でところどころつついてのりに穴をあけ、しょうゆ少々をたらし、これを繰り返す。
  2. のりを1枚裏面を上にして置き、ボウルを逆様にしてのせ、おむすびを取り出す。ご飯が少々くずれても大丈夫。
  3. 手に塩をつけて、ご飯の表面にまぶし、上からものりをのせてラップで包み、形を整えながら、ギュッと握る。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

飛田和緒
飛田和緒
料理研究家。テレビや書籍など、様々なメディアで活躍。旬の素材を使用する家庭の味を基本にしながら、独自のアイデアを盛り込んだ料理が人気。著書は「家族と歩んだ15年のレシピ 飛田和緒のうちごはん」(KADOKAWA)など。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!