豆腐コロッケ

豆腐コロッケ

炒めた豆腐をひき肉代わりに

カロリー
530kcal
塩分
1.6g
カテゴリ:
揚げ物 > コロッケ・カツ > コロッケ その他
卵・大豆製品 > 豆腐 > その他 豆腐料理
ジャンル:
洋風
イベント:
お弁当
プロ料理家:
重信初江
撮影:
木村拓

材料(2人分)

もめん豆腐…1/2丁

ベーコン…2枚

溶き卵…適宜

じゃがいも…小2個(約250g)

玉ねぎのみじん切り…1/4個分

サニーレタス…1~2枚

ミニトマト…4個

・サラダ油、カレー粉、塩、小麦粉パン粉、揚げ油

作り方

1.

ベーコンは5mm幅に切る。

2.

じゃがいもは皮つきのまま、洗った水をつけたままラップに包み、電子レンジで約3分加熱する。上下を返して約2分加熱し、竹串がスーッと通るくらいにやわらかくなったら、熱いうちに皮をむいてボウルに入れ、木べらなどでつぶす。

3.
豆腐はぽろぽろになるまで炒めると、ひき肉のような食感になる。

豆腐はぽろぽろになるまで炒めると、ひき肉のような食感になる。

フライパンに油小さじ1を熱し、玉ねぎを弱火で炒める。2分ほど炒めてしんなりしたら、豆腐を加えて中火にし、木べらなどでくずしながら、ぽろぽろになるまで3~4分炒める。

4.

3にベーコンとカレー粉小さじ1、塩小さじ1/3を加えて炒め、2に加えて混ぜる。2等分して小判形に整え、小麦粉を薄くつける。溶き卵にくぐらせて、パン粉適宜をつける。

5.

揚げ油を中温(約170℃)に熱して4を揚げ、全体にこんがりと色がつくまで2~3分揚げる。食べやすく切って皿に盛り、サニーレタスとミニトマトを添える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X