春のロールキャベツ

春のロールキャベツ

パーティー料理としてもおすすめ

カロリー
349kcal
塩分
1.9g
調理時間
35
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の煮物 > ロールキャベツ・ロール白菜
肉のおかず > ロールキャベツ・ロール白菜
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
坂田阿希子
撮影:
吉田篤史

材料(作りやすい分量・4~5人分)

ひき肉だね

 ・合いびき肉…300g

 ・卵…1個

 ・牛乳…大さじ3

 ・玉ねぎ…1/2個

 ・ナツメグ…少々

 ・パン粉…大さじ3

 ・サラダ油…小さじ2

 ・塩…小さじ1

 ・こしょう…少々

キャベツ…中1個(葉12~15枚)

パルメザンチーズ…大さじ2

牛乳…1 1/4カップ

固形スープの素…1個

・バター、片栗粉

作り方

1.

キャベツの葉はやぶけないように芯の部分に切り込みを入れてそっとはがす。耐熱ボウルに入れ、水少々をまわしかけ、ラップをかけて電子レンジで2分30秒~3分加熱し、しんなりとさせる。

2.

たねを作る。フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを炒める。しんなりとしたらバットなどに取り出して冷ましておく。パン粉は牛乳に浸しておく。ボウルにひき肉、卵、炒めておいた玉ねぎ、塩、こしょう、ナツメグを入れ、さらに、牛乳に浸しておいたパン粉を加え、粘りが出るまで練り混ぜる。

3.

深めの鍋にバター大さじ1を溶かす。バターが溶けたら火を止める。大きめのキャベツの葉を2枚敷き、茶こしで片栗粉を全体にふりかけ、さらにキャベツの葉を2枚重ねる。

4.
キャベツとひき肉だねは、押しつけないように重ねていく

キャベツとひき肉だねは、押しつけないように重ねていく

キャベツの葉の上に、たねの1/4の量を薄くのばすようにして重ねる。

5.

片栗粉をふり、同じようにキャベツの葉を2~3枚重ねる。最後がキャベツになるように、たね、片栗粉、キャベツの葉の順に重ねていく。最後のキャベツの葉は、全体をおおいかぶすように重ねると、形がととのう。

6.

牛乳3/4カップと水1/2カップ、くずしたスープの素を加え、バター大さじ3をちぎってのせ、ふたをして弱火で煮る。

7.

15~20分ほど煮て、キャベツに火が通り、茶色っぽくなり、くったりしたら、牛乳1/2カップを加えて再びふたをし、5分ほど煮てできあがり。

●キャベツの葉は、最初に鍋に敷く2枚と最後に重ねるものは、大きめのものを使って。それ以外は、小さいものや、やぶけているものでもOK。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X