とうもろこしとえびのかき揚げ

462kcal
0.9g
25min
とうもろこしとえびのかき揚げ
とうもろこしとえびのかき揚げ

柳原るりさんのレシピ

粒の甘み、プチッとした食感を味わって

材料(2人分)

とうもろこし…1〜2本(正味200g)
えび…4尾
ころも
 ・卵液(溶き卵1/2個分、冷水1/2カップ)
 ・小麦粉…1/2カップ
・揚げ油、塩

作り方

  1. たっぶりの熱湯に塩を入れ、皮をむいたとうもろこしを2〜3等分に折って約10分ゆでる。火加減は少し泡が立つくらいの弱めの中火。ゆで上がったらざるにあけ、粗熱をとる。包丁の刃をねかせて、1列分の実を取る。あとは、刃を実のつけ根に当てて1〜2列分ずつ取る。えびは頭と殻を除き、背わたを取って1cm幅に切る。とうもろこしとえびをボウルに入れて合わせる。
  2. ころもを作る。ボウルに卵液と小麦粉を入れてさっくりと混ぜ、少量ずつ1のボウルに加えて合わせ、底にころもが少し残るくらいまで全部で大さじ3〜4を入れる。
  3. 揚げ油を低温(約160℃)に熱し、2を大きめのスプーンですくって鍋肌から入れて揚げる。全体がこんがりと色づいたら引き上げて器に盛り、塩適宜を添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

柳原るり
料理研究家。著書に、10分でできる超簡単なお弁当レシピを145個収録した「10分で、女子弁当。―安くてかんたん、可愛い!」(主婦の友社)がある。ほか、「人気のおかずがいっぱい! 毎日のかんたんお弁当」(ブティック社)では、中村千寿子と共にレシピ製作を担当した。

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

とうもろこし
とうもろこし
南アメリカ原産。コロンブスがヨーロッパに持ち帰って世界中に広まり、なくてはならない穀類・…
えび
えび
真っ赤なえびは、鯛と並んでお祝い事につきもの。日本人のえび好きは有名で、世界各国から輸入…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!