なすととり肉のさんしょう照り焼き

436kcal
1.4g
なすととり肉のさんしょう照り焼き
なすととり肉のさんしょう照り焼き

かんたん!なす88レシピ

野崎洋光さんのレシピ

甘辛しょうゆ味に爽やかな香りがアクセント

材料(2人分)

なす…3個
とりもも肉…小1枚(約200g)
ししとうがらし…6本
あれば長ねぎの青い部分…1本分
合わせ調味料
 ・みりん、酒…各大さじ4
 ・しょうゆ…大さじ1
粉ざんしょう…小さじ1/4
・小麦粉、サラダ油

作り方

  1. なすは縦半分に切り、皮目に縦5mm間隔の浅い切り目を入れる。ししとうは先端を切り落とす。とり肉は一口大に切って小麦粉を薄くまぶす。

    なすは食べごたえのある半割りサイズに。火が通りやすく、歯切れがよくなるように切り目を入れておく。
  2. フライパンに油大さじ2を熱し、とり肉を皮目から並べ入れる。途中上下を返して焼き、両面にこんがり焼き色がついたらいったん取り出す。
  3. 同じフライパンになすを皮目から入れ、油をなじませながら焼く。皮目が鮮やかな色になったら返し、切り口にこんがり焼き色がつくまで焼く。
  4. とり肉を戻し入れ、風味づけのねぎの青い部分と、合わせ調味料、さんしょうを加えて強火にし、汁けをとばしながらからめる。
  5. とろみがつき始めたら、ししとうを加えてさっと火を通す。ねぎを除いて器に盛る。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 福尾美雪

食材の扱い方・ポイント

なす
なす
原産はインドといわれ、日本へは8世紀ごろに伝わり、奈良時代から栽培されてきました。地方に…
ししとうがらし
ししとうがらし
日本在来の辛みがない甘味種のとうがらし。「ししとう」は通称で、先端部分のへこんだ部分に小…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!