ヘルシー恵方巻き

264kcal
1.2g
ヘルシー恵方巻き
ヘルシー恵方巻き

福よ来い来い!恵方巻き

平井淑子さんのレシピ

具材たっぷり恵方巻き! 美味しく食べられて野菜も上手に摂取できる!

材料(1本分)

しらす干し…小さじ1
かに風味かまぼこ…1本
アボカド…1/8個
レモン汁…小さじ1
サニーレタス…小1枚
万能ねぎの小口切り…1本分
焼きのり…1/2枚(横半分)
すし飯…茶碗に軽く1杯分(材料は米2カップ分)
 ・米…2カップ(360ml)
 ・すし酢(米酢40ml、砂糖小さじ2、塩小さじ1/4)
・しょうゆ、練りわさび

下ごしらえ

  1. 米は洗ってざるにあけ、約1時間おく。炊飯器に入れ、水2カップ(400ml)を加えて炊く。
  2. すし酢の材料をよく混ぜ合わせる。
  3. 飯台は全体をぬらしてから水を張ってしばらくおき、水をしっかりふく。

    ※飯台ですし飯を作ると、余分な水分がとんでおいしく仕上がる。飯台がないときは、ご飯の水分がこもらないようにするためと、混ぜるときに練ってしまわないように、できるだけ大きめのボウルやバットで代用して。
  4. 炊きたてのご飯を、飯台にあけ、すし酢をしゃもじで受けながら、ご飯にかける。

    ※しゃもじを使うことで、すし酢がまんべんなくご飯にかかる。
  5. まず、しゃもじでご飯を下から持ち上げて、上にのせるように混ぜる。ご飯がほぐれたら、切るようにして混ぜる。粘りが出るので、練らないように混ぜるのがポイント。
  6. すし酢が全体になじんだら、手早くうちわであおいで、さます。途中、ご飯を返してはあおぐとよい。でき上がったら、乾燥しないように、かたく絞ったぬれぶきんをかぶせる。

作り方

  1. アボガドは縦にぐるりと包丁を入れ、ねじって半割りにし、種を除く。皮をむき、横1cm幅に切り、レモン汁をふる。サニーレタスは大きめの一口大にちぎる。
  2. 巻きすにのりを縦に置き、のりの奥から約2cmをあけて、すし飯を広げる。ご飯の手前2cm、奥約4cmをあけて、しらす干しを散らし、サニーレタスをのせる。かにかまぼこ、アボガドの順に並べ、しょうゆ、わさび各適宜を混ぜてぬり、万能ねぎを散らす。

※カロリー・塩分は1本分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

平井淑子
平井淑子
料理研究家。ヨーロッパ在住中に家庭料理とお菓子を学び、香港で中華料理を学ぶ。帰国後、江戸懐石で和食を習得し、京都にも精通。TVや国内外の新聞、雑誌、Webで幅広く活躍。家族が喜ぶ、美味しくてオシャレなレシピを紹介。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

ほかのレシピをもっと見る

食材の扱い方・ポイント

アボカド
アボカド
「森のバター」といわれるほど栄養豊富。果物に分類されますが、甘さも酸味もなく、おかずから…
米
日本の食に欠かせない米。日本では主に、ジャポニカ種のうるち米を食べます。うるち米は、精米…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!