こうばしさんまご飯

599kcal
3.0g
こうばしさんまご飯
こうばしさんまご飯

新米をおいしく食べる!スペシャル

明峯牧夫さんのレシピ

こんがり焼いたさんまと薬味がたっぷりの

材料(2〜3人分)

米…2合
さんま(三枚におろしたもの)…2尾分
ごぼう…1/2本
しょうがのせん切り…2かけ分
万能ねぎの小口切り…1〜2本分
焼きのり…1枚
炊き込みご飯の素
 ・だし汁…1 3/4カップ
 ・酒、うす口しょうゆ(またはしょうゆ)…各大さじ2 1/3
・塩

作り方

  1. 米は炊く30分前に洗ってざるに上げ、水をきる。ごぼうは皮をこそげてささがきにし、さっと水にさらして水けをきる。
  2. さんまはペーパータオルで水けを拭き、長さを3つに切る。バットに別のペーパータオルを敷いて皮目を上に並べ、塩少々をふって約10分おく。出てきた水けをよく拭き取る。
  3. 炊飯器に米と炊き込みご飯の素、ごぼうを入れて普通に炊く。
  4. 魚焼きグリルを温め、2のさんまを皮目から、両面こんがり焼く。しょうがは水にさらす。
  5. ご飯が炊き上がったら、のりをちぎって散らし、4のさんま、水けを絞ったしょうが、万能ねぎをのせ、さっくり混ぜる。器に盛って、好みで白いりごまをふる。
    こうばしく焼いたさんまは、炊き上がったご飯に薬味とともにさっくり混ぜて仕上げると、さんまの切り身が大きいままで美味。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

明峯牧夫
東京・西荻窪にある料理店「たべごと屋 のらぼう」店主。古い民家を改装したお店は、いつもお客さんでいっぱい。三鷹を中心とした地元産の野菜を使って丁寧に作る季節折々の料理にファンは多い。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 広瀬貴子

食材の扱い方・ポイント

米
日本の食に欠かせない米。日本では主に、ジャポニカ種のうるち米を食べます。うるち米は、精米…
さんま
さんま
さんまは秋の代表的な青魚。充分に脂ののった濃厚な味わいを手ごろな価格で楽しめます。わたま…
ごぼう
ごぼう
独特の香りと歯ごたえで、日本の食卓ではおなじみの食材ですが、実は世界でごぼうを日常的に食…
しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!