ロコモコ丼風

総合48

ロコモコ丼風

人気メニューがパパッとできる

カロリー
692kcal
塩分
2.3g
カテゴリ:
ごはんもの > アレンジご飯 > ロコモコ
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
植松良枝
撮影:
野口健志

材料(2人分)

ミートローフ…1/4量強(材料は600g分)

 ・肉だね

  ・合いびき肉…500g

  ・卵…1個

  ・玉ねぎのみじん切り…大1/2個分

  ・セロリのみじん切り…小1本分

  ・にんじんのみじん切り…1/2本分

  ・生パン粉…1カップ

  ・塩…小さじ1 1/3

  ・こしょう…小さじ1

 ・オリーブ油

卵…2個

レタス…2~3枚

ミニトマト…4個

ご飯…どんぶり2杯分

ソース

 ・トマトケチャップ、ウスターソース…各1/4カップ

 ・水…大さじ2~3

・サラダ油

下ごしらえ

1.

ミートローフ。肉だねの材料をボウルに合わせ入れ、粘りが出るまで、しっかり練り混ぜる。オーブンは180℃に予熱する。天板にオーブンシートを敷く。

2.
空気をしっかり抜くことで焼き上がりがふっくらし、切り口もきれいに。

空気をしっかり抜くことで焼き上がりがふっくらし、切り口もきれいに。

肉だねを4等分して丸め、両手でキャッチボールをするようにして空気を抜き、天板に4つを1列にくっつけて並べ、高さ5~6cm、長さ約30cmに整える。

3.
中央の溝は焼くとふくらんでオリーブ油が全体に流れ落ち、表面がなめらかに。

中央の溝は焼くとふくらんでオリーブ油が全体に流れ落ち、表面がなめらかに。

オリーブ油大さじ1/2をたらし、ミートローフの表面にぬってなめらかにならす。頂上部分に指で縦に1本、1cm弱深さの溝を作り、オリーブ油大さじ1を流し入れ、オーブンで40~45分色よく焼く。

4.

応用がきくように大きめに切り分けて保存容器に入れる。さめてもおいしい。

●冷蔵で約4日間保存可能。

作り方

1.

レタスはせん切りに、ミニトマトは四つ割りにする。フライパンに油少々を熱して卵を割り入れ、半熟の目玉焼きを作る。

2.

ミートローフは厚みを4つに切る。フライパンにソースの材料を入れて煮立て、ミートローフを入れて両面にソースを煮からめる

3.

どんぶりにご飯を盛り、レタスを広げ、ミートローフをソースごとと目玉焼きをのせ、ミニトマトを散らす。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X