簡単ビビンバ

簡単ビビンバ

ナムルは電子レンジで手間なしに

カロリー
458kcal
塩分
2.4g
調理時間
20
カテゴリ:
ごはんもの > 炊き込み・混ぜご飯 > ビビンバ
ジャンル:
韓国風
プロ料理家:
外処佳絵
撮影:
榎本修

材料(2人分)

合いびき肉…100g

しいたけ…2枚

にんじん…4cm

小松菜…1株

もやし…1/2袋

にんにくのみじん切り…1片分

白いりごま…少々

たれ

 ・ごま油…大さじ1

 ・塩…小さじ1/2

・合わせ調味料

 ・しょうゆ、砂糖…各小さじ2

 ・水…1/4カップ

温かいご飯…茶碗2杯分

・ごま油

作り方

1.
野菜は重ねて一度の加熱でOK。加熱後はそのまま皿の中で小松菜、にんじんともやしに分けてたれであえて。

野菜は重ねて一度の加熱でOK。加熱後はそのまま皿の中で小松菜、にんじんともやしに分けてたれであえて。

しいたけは石づきを除いて軸ごと5mm幅に切る。にんじんはせん切りにする。小松菜は5cm長さに切る。たれの材料は混ぜる。耐熱皿ににんじん、もやし、小松菜の順に入れてふんわりラップをかけ、電子レンジで約3分30秒加熱する。小松菜を皿の端に寄せてたれ1/3量をかけ、あえる。残りのたれをにんじんともやしにかけてあえる。

2.

フライパンにごま油大さじ1/2を熱してにんにくを炒め、香りが立ったらひき肉を加えてほぐしながら炒める。色が変わったらフライパンの端に寄せ、あいたところにしいたけを加えてさっと炒める。合わせ調味料を回し入れ、ひき肉としいたけが混ざらないように、汁けがなくなるまで煮る。

3.

器にご飯を盛り1、2をそれぞれ盛り合わせ、ごまをふる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X