とりレバーのから揚げ

時短、塩分控えめ

  • facebook
  • twitter
  • はてぶ
とりレバーのから揚げ

やわらか&ジューシーで、レバーの苦手な人でも食べられる

カロリー
288kcal
塩分
0.9g
カテゴリ:
肉のおかず > 鶏肉 > 鶏の唐揚げ・竜田揚げ
揚げ物 > 唐揚げ・竜田揚げ > 鶏の唐揚げ・竜田揚げ
ジャンル:
洋風
イベント:
お弁当
プロ料理家:
荻野恭子
撮影:
公文美和

材料(2人分)

塩ヨーグルト…1/2カップ(材料は1カップ分)

 ・プレーンヨーグルト…1カップ

 ・塩…小さじ1

とりレバー…200g

れんこん…1/2節(約150g)

・塩、カレー粉、揚げ油、小麦粉

作り方

1.

ボウルにプレーンヨーグルトと塩を入れて、よく混ぜる。

※清潔な保存容器に移し、冷蔵庫で10~14日間保存可能。

2.
レバーは、塩水でよく洗い、白い脂の部分を除いて一口大に切る。揚げるのでしっかり水分を拭き取ることが大事。

レバーは、塩水でよく洗い、白い脂の部分を除いて一口大に切る。揚げるのでしっかり水分を拭き取ることが大事。

レバーは塩水でよく洗い、水けを拭き、血合いを除く。一口大に切ってポリ袋に入れ、塩ヨーグルト、カレー粉小さじ1を加えてよくなじませる。袋ごと冷蔵庫に移し、約1時間漬け込む。れんこんは2mm厚さの輪切りにし、水でさっと洗って、ざるに上げ、水をきる。

3.

フライパンに揚げ油を中温(約170℃)に熱し、れんこんを入れる。カラッとするまで2~3分揚げて、油をきり、器に盛る。

4.

レバーのヨーグルトを拭って、小麦粉適宜をまぶす。フライパンに入れ、カラッとするまで3~4分揚げて油をきり、3の器に盛り合わせる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X