巣ごもり風ノンフライコロッケ

巣ごもり風ノンフライコロッケ

一口食べればコロッケ!かわいい見た目で子どもも喜ぶ

カロリー
345kcal
塩分
2.2g
カテゴリ:
揚げ物 > コロッケ・カツ > コロッケ その他
ジャンル:
洋風
イベント:
ひな祭り子どもの日パーティー
プロ料理家:
脇雅世
撮影:
竹内章雄

材料(2人分)

豚ひき肉…150g

じゃがいも…小2個(約200g)

玉ねぎの縦薄切り…1/4個分

キャベツのせん切り…1~2枚分

・サラダ油、パン粉、塩、こしょう、中濃ソース

作り方

1.

じゃがいもは1cm強厚さのいちょう切りにし、さっと水で洗う。水けをきらずに小さめの耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約2分加熱する。ラップをかけたまま約1分おき、じゃがいもの上下を返して再びラップをかけ、さらに約2分加熱する。熱いうちにフォークで潰す。

2.

フライパンに油小さじ2を熱し、パン粉15gを入れて菜箸で混ぜながらいる。こんがりと色づいたら取り出す。

3.

油小さじ1を足し、玉ねぎ、塩小さじ1/2弱を加えて炒める。しんなりしたらひき肉を加え、ひき肉がポロポロになるまで炒め、こしょう少々をふる。

4.
炒めたひき肉と玉ねぎをじゃがいもと混ぜたら、皿の中央に取り出してラップをかぶせ、小判形に成形する。

炒めたひき肉と玉ねぎをじゃがいもと混ぜたら、皿の中央に取り出してラップをかぶせ、小判形に成形する。

1を3に加えてよく混ぜ、皿に取り出す。ラップをかぶせて小判形にし、ラップをはずしてスプーンで2を広げる。周囲にキャベツをのせ、コロッケにソース適量をかける。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X