豚大根もち

豚大根もち

表面パリパリ、中もちもちの食感が楽しい

カロリー
322kcal
塩分
2.0g
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の焼き物 > 野菜の焼き物 その他
肉のおかず > 豚肉 > その他 豚肉料理
ジャンル:
中華風
プロ料理家:
コウケンテツ
撮影:
日置武晴

材料(2人分)

豚ひき肉…80g

桜えび…10g

大根…1/3本(約300g)

万能ねぎの小口切り…2~3本分

たれ

 ・しょうゆ、酢…各大さじ1

・サラダ油、塩、こしょう、小麦粉、片栗粉、ごま油

作り方

1.

小さめのフライパンにサラダ油少々を中火で熱し、ひき肉を炒める。ほぐしながら約2分炒め、塩、こしょう各少々をふってさっと混ぜ、取り出す。

2.

大根はすりおろし、汁けを軽く絞ってボウルに入れる。1、桜えび、万能ねぎと、小麦粉、片栗粉各大さじ5、塩少々を加えて木べらで混ぜ、手で1つにまとめる。

3.

1のフライパンにごま油少々を弱火で熱し、2を入れて平らな円形に押し広げる。ふたをして、うすく焼き色がつくまで約4分焼く。ふたをかぶせたままフライパンを裏返し、滑らせるようにフライパンに戻し入れて、さらに約4分焼く。いったん取り出して、食べやすく切る。

4.
返すときはフライパンのふたや皿を利用して。くずれやすいので、ゆっくりと滑らせるようにしてフライパンに戻し入れる。

返すときはフライパンのふたや皿を利用して。くずれやすいので、ゆっくりと滑らせるようにしてフライパンに戻し入れる。

フライパンにごま油少々を足して中火で熱し、3を戻し入れる。途中上下を返しながら、両面にこんがりと焼き色がつくまで約4分焼く。

5.

器に盛り、たれの材料を混ぜて別の器に入れて添える。好みで練りがらしを添えても。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X