パエリャ風炊き込みご飯

パエリャ風炊き込みご飯

ヨーロッパの米どころ、スペイン・バレンシア地方発祥の米料理。冷凍のシーフードミックスを使って簡単アレンジ!

カロリー
474kcal
塩分
2.1g
カテゴリ:
ごはんもの > 炊き込み・混ぜご飯 > 炊き込みご飯 その他
ジャンル:
その他
イベント:
お弁当
プロ料理家:
脇雅世
撮影:
広瀬貴子

材料(2~3人分)

…2合

冷凍シーフードミックス…200g

トマト…1個

モロッコいんげん(またはさやいんげん)…3~4本

赤パプリカ…小1個(約100g)

玉ねぎのみじん切り…小1/2個分(約70g)

白ワイン…1/4カップ

パプリカパウダー…小さじ1

洋風スープの素(固形)…1/2個

・塩、オリーブ油、こしょう、カレー粉

作り方

1.

トマトはへたをくり抜き、皮に軽く切り目を入れて熱湯にくぐらせる。皮が少しはぜたら冷水にとり、皮をむいて粗く刻む。いんげんは熱湯に塩を加えてゆで、斜め2cm幅に切る。パプリカは縦半分に切り、1cm四方に切る。

2.
シーフードミックスは、凍ったまま炒めて水分をとばすことで臭みが抜け、うまみが増す。

シーフードミックスは、凍ったまま炒めて水分をとばすことで臭みが抜け、うまみが増す。

フライパンにオリーブ油大さじ1、玉ねぎ、塩小さじ1/2を入れ、中火にかけて炒める。玉ねぎがしんなりしたら、トマトと、シーフードミックスを凍ったまま加え、ワイン、こしょう少々、パプリカパウダー、カレー粉小さじ1/2と、スープの素をくずし入れて混ぜ、水分がほとんどなくなるまで炒め煮にする。

3.

オリーブ油大さじ1と米を洗わずに加え、全体がなじむように炒める。

4.

炊飯器に入れ、パプリカと水1 1/2カップを加えて普通に炊く。炊き上がったらざっと混ぜて器に盛り、いんげんを散らす。好みでレモンのくし形切りを添えても。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X