チョコサラミ【by 吉川文子さん】

1267kcal
チョコサラミ【by 吉川文子さん】
チョコサラミ【by 吉川文子さん】

お配りチョコおやつ

吉川文子さんのレシピ

ナッツたっぷりでリッチな味わい

材料(約30cm長さの棒状のもの1本分)

板チョコレート(ブラック)…1枚(約50g)
ミックスナッツ(ロースト。食塩不使用)…50g
グラノーラ…50g
バター(食塩不使用)…50g
ココア…20g
あればラム酒…小さじ1
粉糖…適量

下ごしらえ

  1. 板チョコレートを粗く割る。
  2. バターを室温にもどす。
  3. ココアをふるう。
  4. アルミホイルを40cm四方に2枚切る。
  5. ミックスナッツを粗く刻む。

作り方

  1. 板チョコレートを 耐熱ボウル に入れ、ラップをかけずに電子レンジで約1分加熱し、完全に溶かす(かたまりが残り、溶け切らないようなら、10秒単位で再加熱して溶かす)。
  2. バターを別のボウルに入れて、ゴムべらでクリーム状になるまで練る。
  3. 2にココアを2回に分けて加え、そのつど練る。ココアがなじんだら、ラム酒を加えて混ぜる。
  4. ミックスナッツとグラノーラを加え混ぜ、1も加えて混ぜる。
    ナッツとグラノーラをバターにしっかり混ぜ込んでから、溶かしたチョコレートを加えると、全体にいきわたる。
  5. 下準備したアルミホイルを重ね、中央に4を横長に置いて、アルミホイルを左右からはさむようにして30cmの棒状に形づくる。キャンディ状に包み、冷蔵室で2時間以上冷やし固める。
    アルミホイルは破れやすいので二重に包む。アルミホイルの上から形づくるとシワがサラミのように。
  6. アルミホイルから取り出し、全体に粉糖をまぶしつける。食べやすい厚みに切り分ける。

※カロリー・塩分は全量での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

ほかのレシピをもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!