カラメルバナナのチーズケーキ

222kcal
カラメルバナナのチーズケーキ
カラメルバナナのチーズケーキ

スキレットで朝ごはん&おやつ

桑原奈津子さんのレシピ

スキレットについたカラメルがオーブンで焼かれて、こうばしくほろ苦い味に

材料(4人分)

バナナ…1本
卵…1個
薄力粉…大さじ1
クリームチーズ…100g
生クリーム…1/4カップ
砂糖…30g

下ごしらえ

  1. オーブンは170℃に予熱する。

作り方

  1. バナナは4/5量を1.5cm厚さの輪切りにする。残りは2mm厚さの輪切りにする。
  2. スキレットに砂糖を入れて弱めの中火にかけ、溶け始めたら時々混ぜ、茶色くなったら1.5cm厚さの輪切りにしたバナナを加えて両面焼く。やわらかくなったら木べらで潰して火を止め、そのまま粗熱をとる。
    カラメリゼしたバナナは焦がさないように手早く潰す。潰してから生地に混ぜるとなじみやすい。
  3. 耐熱ボウルにクリームチーズを入れて電子レンジで約20秒加熱する。2を加えて混ぜ、薄力粉をふるって加える。生クリームも加え、卵を割り入れ、なめらかになるまで泡立て器で混ぜる。
  4. 2のスキレットを拭かずに3を流し入れ、ならして、残りのバナナをバランスよくのせる。
  5. オーブンの天板に4をスキレットごとのせ、焼き色がつくまで約25分焼く。取り出してそのままおき、スキレットがさめたら、その上からふんわりとラップをかけ、冷蔵庫で1時間以上冷やす。
    しっとり生地に カラメルが香る

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

桑原奈津子
桑原奈津子
カフェのベーカリーや製粉会社の開発室勤務を経て、料理研究家に。著書に、「卵・乳製品・小麦粉なし 作ってあげたい 子どものおやつ」(KADOKAWA)、朝食と愛犬を定点観察した「パンといっぴき」(パイ・インターナショナル)など。

お料理メモ

[ スキレットとは? ]
鋳鉄のフライパンのこと。蓄熱性、保温性が高いのが特徴です。食材の表面をカリッと焼いたり、じっくりうまみを引き出すのに最適。オーブンでも使えるので使い勝手も◎。プレート代わりにそのまま食卓に出してもおしゃれで、あつあつの料理が楽しめます。

[ お手入れ法 ]
たわしなどを使って温水で洗ったら、さっとふきんなどで拭き、火にかけて乾かします。サビないように、熱いうちにサラダ油をペーパータオルなどで薄くのばしてコーティングを。

[ 火加減のコツ ]
厚手なので予熱をしっかりすることが大切。予熱後は、弱火でじっくり焼いて食材のうまみを引き出す調理に向いています。こうすればピザやスコーンもオーブンなしでおいしく作れます。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 宗田育子

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!