いつもと違うアレンジがこんなにおいしいなんて! やみつきアレンジ冷やっこ

#食   
「温たまなめたけ冷ややっこ」

もう1品ほしいときや晩酌のおつまみに、さっと作れる冷ややっこはこれからの季節に大活躍してくれます。薬味だけでもおいしいですが、トッピングをひと工夫するとさらに楽しみが広がりますよ!

温たまなめたけ冷ややっこ

【材料・2人分】
絹ごし豆腐…1丁
温泉卵…2個
なめたけ(瓶詰)…大さじ2

【作り方】
1.豆腐を横半分に切って皿に盛る。

2.温泉卵をのせ、なめたけをかける。
(1人分345kcal、塩分3.4g レシピ考案/吉田瑞子 栄養計算/スタジオ食)

甘じょっぱいなめたけと、まろやかな温泉卵がマッチ! 温泉卵をとろ~りくずしながらどうぞ。なめたけはたっぷりめにのせてOKです。

ボリュームたっぷり! おかずやっこ


まだある! 冷ややっこバリエのアイデア2つはこちら

冷ややっこバリエは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア2つをご紹介します。

ピーマンまるごと!


じゃこピーマン冷ややっこ

ごま油を熱したフライパンでちりめんじゃこ→ピーマンの順に炒め、塩・こしょう・しょうゆで味つけしたら豆腐の上にのせて。カリカリとこうばしいじゃこと、ピーマンの爽やかな苦味が絶妙です!

「じゃこピーマン冷ややっこ」


アンチョビートマト冷ややっこ

フライパンにオリーブ油を熱してにんにく・アンチョビーを炒め、香りが立ったらミニトマトを加えて炒め合わせて。仕上げにこしょうでアクセントをつけて豆腐にのせれば、ビールやワインのおともに最高の一皿に!

「アンチョビートマト冷ややっこ」


和のアレンジはもちろん、洋風のアレンジでもおいしく仕上がるのが豆腐の懐の広さ。さっと作れる1品ばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「冷ややっこ」のレシピ

レタスクラブ ’23 4月号より>








雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 4月号』は「お安い食材」を食べ尽くしておいしく節約!▼

今月は「お安い食材を食べ尽くそう」スペシャル号!料理特集では、「春キャベツまるごと1個をホンキで使い切る!」ということで、旬の春キャベツを使ったレシピをたくさんご紹介/手を汚さずに完成する「絶品つくね」/管理栄養士が考えた「からだおそうじスープ」/安食材なのに涙が出るほどおいしいごはん/【別冊付録】とりむね、豆腐、もやし、きのこを使った「4大コスパ食材のBESTレシピ」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは増田貴久さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ4月号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)