旬のかつお×にんにくとしょうがのたれで絶品!「かつおの香味だれ」の献立

#食   
「かつおの香味だれ」の献立

初かつおが旬を迎えています。刺し身は切って盛るだけなので、作る側としては実はとても手軽な料理のひとつ。それなのに贅沢な感じがして、家族も喜んでくれるのが嬉しいですよね。
 
今回の献立のメイン、かつおの刺し身には、香味野菜がきいた絶品だれをかけて。みそ汁の具には食べごたえのある新じゃがを使ってボリュームを出しましょう。もう1品のもやしとちくわのナムルはレンジで完成。ザーサイの塩気がアクセントになってくれますよ。

「かつおの香味だれ」の献立

「かつおの香味だれ」

かつおの香味だれ

【材料・2人分】
かつお(刺し身用)…250g
レタス…小1/2個(約100g)
玉ねぎ…1/2個
香味だれ
 ・おろしにんにく…1/3片強分〈小さじ1/3〉
 ・おろししょうが…1/5かけ分〈小さじ1/2〉
 ・白いりごま…小さじ1
 ・しょうゆ…大さじ1
 ・酢、ごま油…各小さじ2
 ・砂糖…小さじ1

【作り方】
1.レタスは1枚ずつはがし、冷水に約2分つけてシャキッとさせ、水けをきって細切りにする。玉ねぎは縦薄切りにし、水に約5分さらし、水けをよくきる。かつおは水けを拭き、1cm厚さに切る。

2.器にレタス、玉ねぎを広げて盛り、かつおをのせ、香味だれをかける。
(1人分216kcal、塩分1.4g レシピ考案/ワタナベマキ 栄養計算/スタジオ食)

「もやしのザーサイナムル」

もやしのザーサイナムル

【材料・2人分】
ちくわ…2本
ザーサイ(味つき)…20g
もやし…1袋(約200g)
ごま油…大さじ1
塩…少々

【作り方】
1.もやしはできればひげ根を取る。ちくわは5mm幅の斜め切りにする。ザーサイは粗く刻む。

2.耐熱ボウルにもやしを入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で約2分加熱する。

3.水けをよくきり、ちくわ、ザーサイ、ごま油大さじ1を加えてあえ、塩少々で調味する。
(1人分109kcal、塩分1.5g レシピ考案/ワタナベマキ 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

「新じゃがとわかめのみそ汁」

新じゃがとわかめのみそ汁

【材料・2人分】
カットわかめ…3g
新じゃがいも…小2個(約140g)
だし汁…2カップ
みそ…大さじ1と1/2

【作り方】
1.新じゃがいもはやさしく洗い、皮つきのまま1cm厚さの半月切りにする。カットわかめはさっと洗う。

2.鍋にだし汁2カップ、1を入れて中火にかけ、煮立ったら弱めの中火にし、ふたをして約7分煮る。みそ大さじ1と1/2を溶き入れる。
(1人分66kcal、塩分1.9g レシピ考案/ワタナベマキ 栄養計算/スタジオ食)

<手早く作るコツ>
みそ汁を煮ながら、ナムルのもやしをレンジで加熱。サブ2品を先に仕上げてから、メインのかつおを盛りつけます。

■献立のポイント!春のかつおを楽しむ
この時期のかつおはさっぱりとしているので、そのまま刺し身として出すよりも、コクのあるたれをたっぷりとかけるとおいしさが際立ちます。レタスや玉ねぎを広げた上に盛りつけて、野菜と一緒に食べてみてください。ご飯のおかずはもちろん、おつまみにも最高ですよ。

こちらもチェック▶旬のかつお、こんな楽しみ方も!


Instagram-レタスクラブ公式


文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

▶詳しいレシピはこちら!

▶こちらも参考に!
春の献立」のレシピ

Instagram-レタスクラブ公式

■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)