暑い日にはトマトで! 人気和食店店主に教わるご飯&麺レシピ

#食   
トマトで酸味と彩りをプラス「夏の親子丼」

ジメジメと蒸し暑い日が続くと、食欲も落ちてしまいがち...。そんなときにおすすめの食材が、トマト。トマトを使ったご飯や麺なら、酸味と甘みのおかげでさっぱり食べられますよ。

「野菜たっぷりレシピ」今回は、人気料理店「賛否両論」店主の笠原さんから教わる、トマトを使った丼ものとパスタをご紹介します。

【料理を始める前に】
●レシピの表記について:野菜は特に表記がないかぎり、皮をむき、へた、種、わたなどを除いています。
●レシピ中の分量について:小さじ1は5ml、大さじ1は15ml、1カップは200mlです。
●フライパンについて:使用しているフライパンは、特に表記のない場合、直径26cmのものです。
●加熱機器について:ガスコンロを基準にしています。IH調理器などの場合は調理機器の表示を参考にしてください。

▶︎教えてくれたのは
笠原将弘さん

笠原将弘さん:東京・恵比寿の日本料理店「賛否両論」店主。日本料理を日本に、世界に知ってもらい、味わってもらうべく、雑誌、書籍、テレビなどで活躍中。プロならではのコツを押さえたレシピで、本誌連載も大人気。近著『賛否両論 笠原将弘 保存食大事典』(KADOKAWA) が好評発売中。

東京・恵比寿の日本料理店「賛否両論」店主。日本料理を日本に、世界に知ってもらい、味わってもらうべく、雑誌、書籍、テレビなどで活躍中。プロならではのコツを押さえたレシピで、本誌連載も大人気。近著『賛否両論 笠原将弘 保存食大事典』(KADOKAWA) が好評発売中。


夏の親子丼

トマトを加えてさっぱり! 彩りも鮮やかな親子丼

トマトで酸味と彩りをプラス「夏の親子丼」

[ 材料・2人分 ]*1人分563kcal/塩分1.8g
・トマト ...1個
とりもも肉 ...小1枚(約150g)
・卵 ...2個
・万能ねぎ ...5本
・温かいご飯 ...どんぶり2杯分
・煮汁
 ∟だし汁 ...3/4カップ
 ∟みりん、うす口しょうゆ (またはしょうゆ) ...各大さじ1
・サラダ油
・粗びき黒こしょう

[ 作り方 ]
1. トマトは一口大に切り、万能ねぎは小口切りにする。煮汁の材料を混ぜる。

2. フライパンに油を薄くひいて中火で熱し、とり肉を皮目から入れる。トングや菜箸でギュッと押しつけながらこんがりと焼き目をつける。取り出し、一口大のそぎ切りにする。

3. 1人分ずつ作る。ボウルに卵1個を割り入れ、菜箸で黄身を4つに切る。小鍋に煮汁の半量、とり肉、トマトもそれぞれ半量を入れ、中火にかける。肉の表面が白くなったら上下を返し、ひと呼吸おいてから溶き卵を中央から外側に向かって円を描くように回し入れる。ひと呼吸おいて火を止める。

4. どんぶりにご飯を半量盛り、3をのせて万能ねぎ半量を散らし、こしょう適量をふる。もう1人分も同様に作る。

次ページ:夏にさっぱり食べられるナポリタンレシピ!(2/2)

この記事に共感したら

Information

*過去に雑誌 『レタスクラブ』 に掲載されたものに加筆、再構成しています。カロリー、塩分は掲載当時のものです。

Instagram-レタスクラブ公式

<レタスクラブ23年6月号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 6月号』は夏前にやせたい!ダイエット大特集▼

薄着の季節が近づくと、より気になってくる…ということで、今号はダイエットスペシャル号。読者の皆さんのお声から、やせない4大原因を考え、それらをつぶしていく企画を詰め込みました! /代謝をアップさせる「とりむね肉」レシピ/ダイエットにピッタリなかぼちゃのおやつ/かのまんさんのダイエットスイーツ/その他、エクササイズや睡眠の見直しなど、料理以外でもダイエットを助ける企画が盛りだくさん!/【別冊付録】賛否両論 笠原将弘さんの「野菜たっぷりBOOK」。/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWS連載は小山慶一郎さんがご登場します。コミックエッセイも多数!レタスクラブ6月号をぜひお楽しみください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //