肌寒くなってきたらやっぱり恋しくなる「厚揚げとかぶのおでん」の献立

#食   
厚揚げとかぶのおでん

味しみしみのおでんがおいしい季節がやってきましたね。
今回のおでんのメインは厚揚げとかぶ。どちらも扱いやすく、調理時間も短時間ですみますよ。一緒に煮る卵やはんぺんでたんぱく質を、副菜のきのこと根菜で野菜不足も解消できちゃいます。

あたたかいものを食べることで体も温まり、代謝も上がってカロリーも消費しやすくなります。体を動かすことがおっくうになりがちな季節なだけに、おでんは積極的に食卓に登場させたいですね。

「厚揚げとかぶのおでん」の献立

厚揚げとかぶのおでん

【材料・2人分】
卵…2個
厚揚げ…1枚(約230g)
はんぺん…大1/2枚(約50g)
かぶの白い部分…3個
ミニトマト…4個
昆布(8×8cm)…1枚
しょうゆ…小さじ2
塩…小さじ3/4

【作り方】
1.鍋に昆布、水3カップを入れ、約10分おく。

2.卵は丸みのカーブがゆるいほうにピンなどで穴をあけて水にくぐらせ、沸騰した湯にそっと入れて約8分ゆで、殻をむく。かぶの白い部分は皮を厚めにむき、縦半分に切る。厚揚げ、はんぺんは、4等分の三角形に切る。ミニトマトはようじに2個ずつ刺す。

3.1にかぶ、厚揚げ、ゆで卵を入れ、しょうゆ小さじ2、塩小さじ3/4を加えて中火にかける。煮立つ直前に弱火にし、ふたをして約10分煮る。はんぺん、ミニトマトを加え、さらに約5分煮る。
(1人分299kcal、塩分3.0g レシピ考案/髙山かづえ 栄養計算/スタジオ食)


エリンギとごぼうのみそバターソテー

エリンギとごぼうのみそバターソテー

【材料・2人分】
エリンギ…1パック(約100g)
ごぼう…1/2本(約80g)
ホールコーン缶…1/2缶(約60g)
バター…10g
合わせ調味料
 ・酒…大さじ1
 ・みそ…小さじ2
 ・砂糖…小さじ1/2

【作り方】
1.エリンギは縦半分に切り、切り口に5mm間隔の格子状の切り目を入れる。ごぼうは包丁で皮をこそげ、1cm幅の斜め切りにする。水にさっとくぐらせ、水けをきる。コーンは缶汁をきる。

2.フライパンにバター10gを中火で熱し、エリンギ、ごぼうを入れてふたをし、弱火にして約5分蒸し焼きにする。コーン、合わせ調味料を加え、さっと炒める。
(1人分109kcal、塩分1.0g レシピ考案/髙山かづえ 栄養計算/スタジオ食)


<手早く作るコツ>
おでんの下ごしらえからスタート。煮始めたら、バターソテーを作りましょう。

■献立のポイント!厚揚げ
豆腐を厚めに切って揚げた厚揚げは、低糖質なうえにたんぱく質を多く含み、ミネラルも摂取できる優秀な食材です。しかもリーズナブルで食べ応えもあるのがうれしい! ただ、油で揚げているためカロリーは少なくないので、気になる場合は「油抜き」をして余分な油を落とすのがおすすめです。油抜きは、厚揚げに直接熱湯をかけるだけでもOKですよ。


文=山上由利子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!


Instagram-レタスクラブ公式



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 11月増刊号』は時短なのに味しみ 煮もの上手になる! 特集▼

煮ものは手間がかかりそう…と思っている皆さん、ちょっとしたテクで時短&簡単に味しみ煮ものが作れるんです。料理特集ではきょうから試したくなるコツをたっぷりご紹介します!/お安い食材だけで作る「節約鍋」/「やみつき混ぜご飯」/【別冊付録】毎年大好評の「SNOOPY Calendar2024」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【とじ込み付録】「きのこのスピードおかず」と「洗濯シミ落としシート」/【大人気連載】オトナのNEWSは増田貴久さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ11月増刊号をぜひお楽しみください。






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //